2011年8月18日木曜日

B級グルメ

ぶっちゃけ最近は町興しの手段として?超ムリヤリご当地グルメとして名物化
しすぎの感が強く、若干うんざりしている(北九州はこの傾向強すぎかも?)

それでも旅に出るとその土地ならではの味を食べたくなるのは仕方ないし、
(自分の場合B級グルメとおりこし奇食に走ってしまう傾向があるとかないとかw)

一方で競輪場をはじめ公営競技場内では、決して奇をてらわず、ごくごく普通の
味なのだが、場内ならではの味として愛されているメニューもあるとかないとか。
(個人的には身体と懐にやさしいメニューがある競輪場は大好き❤)

というわけで?今日の晩ごはんは、いろいろあって入り損ねた玉野競輪食堂でも
提供しているという「たまの温玉めし」(クリックするとレシピへジャンプします)

を作るつもりだった(食材のメイン?穴子もあったしw)けれど・・・
4コマ漫画(あやまれ!たまの温玉めしにあやまれ!)

それでも①できたて熱々②自分が作ったという二大調味料に支えられ美味でしたv
(欲を言えば「蒲焼のタレ」「温泉卵」の作り方も載せてほしいと思うが・・・)

ぶっちゃけこれも町興しの手段として超ムリヤリご当地グルメとして名物化しようと
しているメニューな気もしないでもないけれど・・・

蒲焼のタレでチャーハンつくるのは思いっきりアリだなとw(ぇ?)

穴子については・・・いかに魚独特の生臭さを取り除き美味しくいただくか・・・
これを徹底的に追求しないと、ご当地B級グルメとしての期待が大きい?ぶん尚更
がっかりメニューとしてイメージダウンに貢献してしまう危険性があるかも・・・

(ぶっちゃけ自分は穴子イラネ・・・タレとネギと温泉卵だけでいいと思ったorz)
(これに関しては分量思いっきり間違えたその他本人の責任によるところ大きいが)

というわけで?B級グルメはB級グルメだからこそ、味へのこだわりはとことん
追求しつつも毎日食べても飽きない味に仕上がってほしいなと(なんのこっちゃw)
===
(おまけ)21:50追加。自分そんなに食べたら死んじゃうなぁ(マジorz)
今週の「くるリンGO!GO!!」は帰省中の競輪学校生・・・?

自分は見てないのでわからないが、競艇の学校は軍隊並みに厳しい反面、
競輪学校はみんな仲良し和気あいあい笑いの絶えないイメージが強いとか・・・
(あくまで自分の職場内の人のご意見ですご了承ください)

正直前者も嫌だけど後者も苦手な自分にはどちらがいいか分からない。
(あくまでマスゴミが伝える学校のイメージなのでどこまで本当かも分からない)

それでもプロとして成功できる実力と精神力と人間性はしっかり培ってほしいなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。