2013年1月12日土曜日

現実逃避的バスツアー

本日はお日がらもよく気温もほどよく暖かく・・・だから逆に、
たまりにたまった家のことしなければ(汗)モードに陥ったり、

それ以前に今目の前にある現実どうにかしなければとか、正直
バスツアーは苦手というか苦痛なのでキャンセルも考えたけど、

こういうことでもないと行かない場所に行ける、しかもタダ!
(いわゆるひとつのアンケートに答えて招待券が来た系の旅)

というわけでよく分からないまま参加したバスツアー。
正直な感想・・・自分やっぱりバスツアー苦手というか苦痛orz

一番思ったのが、1日で何ヶ所も回らなくていい!各ヶ所遠すぎ!

というわけで各ヶ所の滞在時間が短すぎ、その結果どのスポットも
いまいちよくわからないまま移動・・・

しかも移動時間が滞在時間より長い!はっきりいって苦痛!

もっとも、この件に関しては、今回は窓際の席でなく通路側の席だった、
隣の人がカーテン閉めてしまい外の景色が楽しめなかった、その他諸々
移動中の不満が多かった・・・というのが多分にあると思う。
(正直・・・いくらタダとはいえ何の罰ゲーム!?と思ったゴメンナサイ)

それでも苦痛は苦痛なりに楽しんだというか勉強したというか・・・

最初の場所では、狭いところに集団を押し込みいかに自分とこの商品が
よそと違ってすぐれているか延々説明・・・これって一種の催眠商法?
みたいな印象を禁じ得ず、プラス強引なセールストークに萎えまくり、

(タダで人を集め強引に商品売りつける系の場所ですか?と本気で思った)
(室内はきれいでさりげない配慮、気配りがなされてるだけに残念)

(後記)最近の旅行会社は怖いのぅ・・・
後で調べると最近の無料バスツアーにはこういう傾向が強いらしい。
失礼な言い方すると、この手の怪しい(超失礼)お店と手を組み、催眠商法的に
高い商品売りつけることで双方利益を稼いでる・・・みたいな。

ということらしいので、注意しましょう?
(それでも最近のお客さんは知ってて店員いじりを楽しむらしい・・・鬼w)

次の場所では、食事も美味しく温泉もいいお湯&露天風呂からの景色最高、
外からの眺めはもっと最高・・・はっきりいってものすごく自分好みw

それだけにほかの場所いらない、ここだけで1日ゆっくり過ごしたい!
食事と温泉と景色しかない場所(失礼)だけど、だからこそ気合い入れて
楽しめるというかのんびりできるというかお金を落とせるというか・・・
(どうしても次があると次を意識して出費を抑えてしまうのでは?)

で、最後の場所・・・かなりメジャーな観光地・・・店多すぎ、人多すぎ、
おすすめスポット多すぎ、選択肢多すぎ・・・なのに滞在時間短すぎ・・・

これじゃ回るところも回れない、買いたいものも買えない、それ以前に
回りたい、買いたい、という意欲がどこかへ消えてなくなってしまう。

というか・・・本当ならそれこそ「温泉」と「風景」だけ楽しめばいい
ような場所なのに、やたらお店とか旅館とかギャラリーとかができすぎて、
完全にそっちの魅力がどこかへ消えてしまってるというか・・・

個人的にはそれが一番残念というかだから観光地観光地した場所は嫌い。

どうして最近の観光地って狭いところにレストランとか土産物屋とかを
ぎゅうぎゅうづめに押し込んだような場所を作りたがるんでしょう?
正直・・・そんなに店いらないだろうに。

というわけで、最初の場所にげんなり、次の場所に未練タラタラ、最後の
場所にがっかり・・・しかも長時間座りっぱなしで膝に負担かかりまくり、
そんな旅でございました。

だからお土産買う気も起きず、お金を落とす気も起きず・・・というか
起きてもそんな時間がない!というか・・・

我ながら何が言いたいのか分からなくなってしまったけど、あらためて
はっきりいって疲れたというより苦痛だった、それでも2番目の場所を
知っただけでも良しとしよう、それでもできれば2番目の場所だけで1日
過ごしたかった・・・ということなんだと思う。
(なんのこっちゃ!)
===
(おまけ)
というわけで、正直不満、苦痛の方が多いツアーだったけど、どういう
点が不満、苦痛だったかあらためて考えてみるのもいいかなと。

というわけで思いつくまま勝手に羅列(順不同)

①(テレビショッピングのノリ?)ハイテンションは苦手というか怖い
(狭いところに集団で押し込まれた状態だったから尚更そう感じたのかも)

②「よそとは違う」「うちだけ特別」「今だけ特別」みたいな言い方萎える
(何故かわからないが差別化、特別化、みたいなものがダメみたい)

③「あの○○様のお墨付きを頂いた」的な権威づけ、必要だけど自分はダメ
(「怖くない」「怪しくない」と言われるほど不安になる心理に似ている?)

④「○○(テレビ番組)で紹介された」客集めに有効だと思うが自分はダメ
(最近のマスゴミ非道すぎ、ラジオも聴く気が失せてきた、だから尚更かも)

⑤商品見てるとすぐ近寄ってくる店員・・・自分万引きしそうに見えますか?
(我ながら被害妄想だと思うが、そういうふうに感じてしまった)

⑥狭いところにたくさんのお店、たくさんの人・・・圧迫感?苦痛を感じる
(だからショッピングモールみたいな場所も苦手だったりする)

⑦長時間座りっぱなしは膝(の筋?)にものすごく負担がかかる
(途中ものすごく膝の筋が痛くなり、動かすと切れるのではないかと思った)

⑧あまりにセールスセールスしすぎると萎える
(タダのぶんお土産等でお金を落としてほしい(というかそれが旅行の目的?)
は分かるけど・・・バスの中でまでお土産買わせようとするのはやめてほしい)

ほかにもたくさんあると思うけど、またしても支離滅裂になってきたので略。
ついでに唯一気に入った場所がなぜ気に入ったかも書いてみる。

といっても、温泉と食事と風景くらいしかなかったから逆に良かったというか、
個人的にはそれくらいしかなかったけど、それぞれが十分満足・・・というか、
特に風景が十分すぎるほど自分好みだったというか・・・

だからこそもっとゆkっくり風景を楽しみたかったという思いと、食事と温泉と
風景で折角気持ちよくなっただけに、もう少し時間に余裕があれば、もしかすると
買わなくてもいいお土産まで買ってたかもしれない・・・残念w

(実際あまりに気持ち良くなって食べる気なかったプリン&珈琲に手を出したw)
(結果この味と量でこの値段なら大当たり!で満足しさらに気持ち良くなったw)

というか・・・自分とりあえずきれいな景色と美味い食べ物与えとけば満足する
生き物みたい。(プラス気持ちいいお風呂と安く泊まれる場所があれば最高)

だから防府のお山好き・・・というのは我ながらどうかと思うがw
(だけど防府のお山を彷彿とさせる風景だった・・・だから気に入ったのかも?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。