2013年1月13日日曜日

お役所不信

昨日の無料バスツアー、自分にとってはいろんな意味で衝撃で、正直いわゆるひとつの悪徳商法の1つかなと思ったけど(ごめんなさい)

それでもよく考えると役所主催のバスツアーはもっとひどかった。

一言でいうと莫大な金つぎこんで作ったけど役に立ってないハコモノに参加者を送り込み、それで入場者数をかせぎまくり、

中ではこのハコモノがいかに有意義で役に立ち価値あるものかをを延々説明、一応見学もするけど、正直残念・・・ごめんなさい。

回る場所すべてがこんな感じで、最後は地元特産品中心の?土産物屋にて添乗員(市職員)は「仕事中なのにこんなに買っちゃいました」と言ってたが、実際は土産物屋から頂いたかおねだりしたかで金は払っていない。
だけどたくさんの袋抱えたその姿につられてつい買いこんでしまう・・・。

今以上に歪みきった状態で参加したのでかなり歪んだ(というより誤った)感想しかもてなかったが、だいたいこんな感じだった。

これに比べれば、ご飯も美味しかったし、温泉も良かったし、そこそこの観光もさせてもらったし(しかもタダ)ずっと良心的で楽しかった。

(役所旅行の昼食は使い捨て容器に入った、冷たく味が濃く脂っこい弁当)
(量も少な目だったが、それでもたいてい残さず食べる自分が残してしまった)

怪しいお店(ごめんなさい)も店内きれいで掃除も行き届いてたし、休憩しながら商品が見れる場所にソファーもおかれてたし、小さい子が退屈しないよう塗り絵やおもちゃも(お菓子も?)ちゃんと用意されていたし・・・

密室での催眠商法的トークや強引なセールスはさておき、タダできれいな商品に触らせてもらえる、ただし商品自体はかなりぼったくりぽい(失礼)そういう意味で楽しめたし、ある意味一番いい勉強になった場所だと思う。

というわけで?今更だけどあらためて、自分の中に根強く存在する、いわゆる1つのお役所、お役人に対する不信感みたいなのがムクムク・・・

役人ほど責任を取ろうとしない、自分の非を認めようとしない、都合悪くなるとすぐ権威をかさに脅しつける、言い訳しかしない、個人情報の扱いが超杜撰、しょせん他人の情報だからどうでもいいんだろうな・・・その他モロモロ。

要するに、お上の権威をかさに着てやりたい放題だけど面倒ごとは他に丸投げ。
ものすごく最悪なイメージだが、どうしてもそういう思いを消せない。
(でも自もものすごくこんな性質強い・・・ある意味役人より役人的orz)

それでもお上は絶対だから、騙されたり脅されたりタカられたりしながらも、のらりくらり上手にお付き合いしていくしかないのだろう。

だかど一方で、役人よりも、役所の外郭団体とか委託業者とかで働く人の方がこの傾向が強い気がしている。

というか・・・実際はどこの社会、職場にもいると思うけど、競輪場にも確実にこういう人は存在する。

そういうところを踏まえて上手にお付き合いしていかないと、腹立って仕方ないことばかり・・・かもしれない。
(じっさい某ご立派なハコモノ競輪場では腹立つことの方が多かったし)

そいういうところを訓練する場としても、競輪場を活用してはいかがでしょう?
(なんのこっちゃ・・・でも競輪場は本音ぶつけやすいぶん気楽だと思う)

・・・というわけで、まだまだ現実逃避から抜け切れていないなぁ。。

大丈夫・・・とは思えないけど、それでもやるべきことが1つでもできて、何より無事明日につなげればいい・・・と思うことにします。(超なんのこっちゃ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。