2013年1月19日土曜日

センター試験

自分共通一次世代だから分かんな~い(年orz)

それはさておき、スーパーなんかいくと便乗商品が多すぎる。
たいてい普段の商品より量が少なくやや割高になってるような気がする。

ものすごく正直な感想、(受験生や周辺の)不安な気持ち、すがりたい
気持ちにつけこみやがって・・・それでも買う人がいるから作るんだろう。
世の中から悪徳商法が消えないわけだorz

そんな毒を吐きたくなるのは心が疲れているからだろうか?

とりあえず、今もこれからも迫ってくるであろう現実に対して、どう向き合えば
いいのか、どう戦えばいいのか分からない・・・でごまかしている場合ではない、
ということは分かっている(つもり)だけど・・・。

それでもいろいろなことを言い訳に逃げてばかりもいられない。
わかっちゃいるけどどうすればいい?

本当に正直すぎる感想は、逃げられるものなら一生逃げたい、なんだけど・・・

それだとたぶん一生まともな生活はできないと思う。だからといって立ち向かえば
もっとまともな生活できなくなりそうな気がしないでもないのだが・・・

それでもたとえ今の生活が幸せすぎるほど幸せで願わくばこの生活がいつまでも
続けばいいと思ったところでそれが可能だとも断じて思っていないので、この先
どちらに転ぶにしても、少しでもいい方向にするようにするにはどうしたらいい?

そんなこと考えるヒマあれば、やっぱり今の生活をより楽しく幸せに過ごしたい。
はっきりいって矛盾してるし、これも立派な現実逃避。
わかっちゃいるけど、どうすればいい?

そんなことばかり考えてしまうから、家の中にはいたくないんだよねorz
プラス食べ過ぎ飲みすぎに走ってしまうしorz

というわけだ、外に出よう。(なんのこっちゃw)
===
(おまけ)超今更だけどなんとなく腹立ってたことを吐き出すw
一昨年末ぐらいに「GKB47(ゴキブリ47?)」みたいなキャッチコピーで
有名になった(?)ゲートキーパーなる言葉。

当然?批判続出で、キャッチコピー自体は結局取りやめになった(?)けど、
作った側としてはそうやって騒がれたことで注目されて喜んだとか。

本当のところは分からないけど、最初からそういう目的でこのコピーを作ったの
だとしたら、(自殺を思うほど)悩みを抱えた人に対してあまりに失礼。
この段階で国(内閣府)が自殺予防に対してどう考えてるか程度が知れる。
そんな思いがずっとくすぶっていた。

そして最近、ふとしたところから内閣府作成?ゲートキーパー養成DVDなるものを
見つけたので見てみたけど・・・

ゲートキーパーとは?(内閣府HPより)

正直な感想・・・こんな対応されたら、ますます死になくなるわ(怒)
どうしてそう思うか?に対して、うまく説明できないけど、自分はそう思う。

それでも思うのは「何があったの?」「辛そうですね」「悩みがあるなら相談して」
「どんな些細なことでもいいから」みたいな言葉(質問)は、逆に相手の心を閉ざし
追い詰めてしまうんじゃないかな・・・ということ。

あくまで歪みきった個人の考えだけど、自殺云々さておき、悩みを抱えてる人は、
自分自身の悩みに気づいてても、どうしても悩みを認めたくない、知られたくない、
知られるのは恥、知られたら自分の立場が危うくなる・・・みたいな思いがあり、
だから誰にも相談できず一人で勝手に悩んでしまう・・・のではないかと思う。

まして(たとえ一方的にねつ造された感情だとしても)自分も他人も信用できない
状況に陥ってしまっていると思うし・・・。

ではどうすればいい?
結局は本人が答えを出すしかない・・・けどそれができれば苦労はしない。

それでも悩んでいる人の中に答えがいくつか用意されていて、その答えに対して
どうすればいいか分からない(その答えが正しいかどうか分からない)ということに
悩んでいるんじゃないかと思うわけで・・・(自殺も答えの1つだと思う)

とりあえず「○○したい(してほしい)(けどどうすればいい?)」みたいな言葉を
言っても大丈夫(馬鹿にされない、否定されない、聞いてもらえる、答えてくれる)

そういう雰囲気があれば、少しでも話せるようになるのではないかと思う。
もっとも「誰にも言わないから」みたいなセリフを言う人、絶対に信用しないけど。

一方で誰かに話したところでどうなるものでもない、というか、はっきりいって
困るというか迷惑なだけだとも思うし・・・(少なくとも自分は困ると思うorz)

それでも(相談も含めて)「何か行動してもらう」ようできればいい・・・
少なくとも行動することで、少しは気がまぎれるし、もしかすると答えが出てくる
可能性もあるから・・・

以上、超歪んだアンテナ持ちの勝手な毒吐き的ひとりごとでした!
===
(おまけ2)1/20追加。「プライド」なのか「面倒」なのか・・・たぶん後者orz
「聞くは一時の恥」わかっているけど、質問、相談の類が極端にできないorz
特に仕事、プライベートに関する疑問、迷い、その他については・・・泣。

だけど一方で(自転車での脚づくりも含む)旅先での自分はけっこう図々しい。
特に道に迷ったとき、けっこう見境なく道を尋ねまくり・・・それでも迷うorz

この違いはなんだろう?
旅先の、一時の人だから・・・という甘えというか気安さというかなのだろうか?

たぶん「アンタまだそんなことも分からないの?」「前にも言ったでしょ?」的な
ことを言われることを極端に恐れていると同時に、答えてもらってもその答えに十分
答えられ(る自信が)ないということを言い訳に逃げているだけなんだと思う。

こういうとこ何とかしなければ・・・と思いつつも、間違いなく自分は質問されるの
超苦手だし、さらに同じこと何度も聞かれるとブチ切れてしまう方だし・・・orz

という愚痴はさておき、道に迷ったときは、聞きたいことがはっきりしてるし、答えも
(「わからない」という答えも含め)出やすいので、聞きやすいのだと思う。

というわけで、超今更だけど、まずは「何を質問すればいいか分からない」みたいな
状況をなんとかして、少しでも答えやすい聞き方できるように頭を整理しなければ。

それでも恥ずかしながら、できることなら調べる等して自力で解決したいが本音。
(答えてもらえないわ自分の知らないところで言いふらされるのは嫌だからorz)
こういうとこ・・・どうすればいいんだろうね?

それでも「何かあったらどうしよう」ではなく「何かあっても大丈夫!」と言える
人にはなりたいなぁ・・・

そのために何をしたらいいか・・・このへんが実は決定的に欠けている気がする。
だから意味もなく不安だし、些細なことで鬱になってしまうんだろう。

ではどうすればいい?たぶんそのへんなんだろう。(なんのこっちゃw)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。