2013年1月7日月曜日

防府の思い出

いい感じにまとめようと思うけど全然まとまらない&たぶん今後はもっと
まとまらなくと思うので、とりあえず思いつくまま羅列してみる。

アントニオ猪木『道』(Youtubeより勝手に貼り付け)
「人は 歩みを止めたときに そして 挑戦をあきらめたときに 
年老いていくのだと思います」
たぶんこの一言がすべてなのではないかと自分は思った。

だけど歩むにもどこへ行けばいいか分からない、挑戦するにしても何をしたら
いいか分からない・・・結果、歩みを止め、挑戦をあきらめる人がいる。

それだけはしたくないししてほしくない。では何ができる?何をしたらいい?
そういうことなのではないかと。

②フルコースVS日替わり定食・・・毎日食べて飽きないのはどっち?
実際には毎日行くとは限らない・・・それでもある程度定期的に通う場合、
メニューが豊富&豪華すぎると選ぶのに困るし不思議とすぐに飽きてしまう
かもしれない。

一方でそれしかない、(多少の変化はあるにはあるが)内容はほとんど同じ、
はっきりいって超マンネリ、だけど(だからこそ)安心というかほっとする
というかくつろげるというか居心地がいいというか・・・

あくまで歪みきった個人の勝手な感想だけど、そういうことかもしれないなと。

③醜くても、行儀悪くても、いいじゃない?
はっきりいって競輪場には行儀のいい人、マナーのいい人はほとんどいない。
以前はそういうの嫌で、だから客が来ないんだ・・・みたいな感覚を抱いていた。

だけど最近いろいろあって疲れきった状態で行くことが多いせいもあると思うが、
防府のお山での自分はマナーとか行儀とか完全にぶっとばしまくっている。

さすがにゴミのポイ捨てはできないけど、それでも靴をぬいでスタンド席の上に
足を乗せたり、荷物使って両隣に人を座らせないようにしたり、

(たいていはそんなことしなくても十分席はあいてるが、たまにわざわざ隣に
座りあれこれ話しかけてくる(からんでくる)人がいる・・・正直苦痛orz)

本当に疲れたらそのままスタンド席で横になったり(昭和の川崎球場のノリw)

以前の自分なら「こんな客がいるから競輪場のイメージ悪くなるんだよ!」と激怒
してしまうようなことを、自分もやるようになってしまった。
だけど(さすがにあまり常軌を逸すると止めに入るが)競輪場の人は何もしない。

そういう行為を許してくれてるのか、単に面倒なので見て見ぬふりをしてるのか、
本当のことはわからない。それでも自分でも最低最悪、みっともないと思いつつ、
ついやってしまうことを見逃してくれる・・・というのは本当にありがたい。

そしてそういうことをやってもいい場所(死角?)があるのもありがたい。
だから他のお客さんも安心して?己の醜ささらけだしまくっているのかも。

なんかいまいち競輪と関係ないし、ほかにも書きたいことたくさんあるけど、
とりあえず今はここまでにしておこう。

それでも思うこと・・・人はその気になれば勝手に動く・・・というか、どういう
形であれ、好きなこと、楽しいこと、面白いことができれば勝手に動くと思う。
(あくまで超歪んだ個人の勝手な経験による勝手な感想)

もしくは「自分にもまだできることがある」「自分でもまだ誰かの役に立てる」
「自分にはまだしたいことがある」みたいな思いを持ち、それらが達成されると
自信になり、さらに動く原動力となる・・・のかも。

問題は妬む、否定する、妨害する、足引っ張る、潰しにかかる、その他モロモロ、
そんな心が確実に存在するということかもしれない。

プラス折角その気になったとしても、どうすればいいか分からない、自分には
無理、手が届かない・・・そんな状態だと動きたくても動けない・・・かも。

そのためにも道しるべ的な知識、情報、技術、経験が必要だと思うが、自力で
手に入れることが出来る人はいいけど、そうでない人はどうすればいいか?

あと・・・周りと比べあまりにダメな自分に落ち込み「どうせ私は・・・」的に
勝手にいじけ自分の殻にとじこもり意欲をなくしてしまう自分みたいな人間を、
いかにその気にさせるか・・・これが案外難しいかも。

なんていうか・・・この手の輩は、無視(放置)されても気を使われても勝手に
悪い方に捉えますますいじけ閉じこもる傾向があるから(自分が完璧この典型)

それでもその人にはその人の世界みたいなのがあるから、いかにその世界を
利用して幅を広げ奥行を深め世界を広げていくか・・・?
(少なくとも自分は競輪経由でかなり行動範囲が広がったと思っているし)

ただしこの手の輩(に限らず)危険な方向に暴走する恐れが強いので、適当な
ところでブレーキかけたり方向指示したりする必要があるかもしれない・・・
自分で勝手にできればいいけど、そうもいかないのが最大の難点orz
(競輪はじめギャンブルで身を滅ぼしイメージ悪くする元凶がコレorz)

そういうことかもしれないなと。(我ながら支離滅裂・・・・orz)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。