2013年7月16日火曜日

自堕落

家の中にいてもロクなこと考えないから外に出ようとする「のに」外に出たがらない。出るのが面倒くさい。正確には服を着るのが面倒くさい。(家の中では裸族ですw)

家の中にいると食べることか寝ることかパソコン打つことか鬱になることくらいしかしない。折角なので(本だけはたくさんある)本でも読もうと思うけど暑い+老眼でその気になれず。

暑いならクーラー入れればいいのに入れない。
部屋が汚いなら掃除すればいいのにしない。
だから尚更暑苦しい・・・の悪循環orz

とりあえず家の中を楽しめるように・・・掃除しろ!
それができない、面倒くさい。困ったもんだ。

とりあえず寝よう。昼寝万歳!(なんのこっちゃ)
===
(おまけ)21:00追加。漢字って、難しい・・・
ラジオで野球中継聞いてると、千葉の選手の名前について「すばる」に「大きい」と書いて「たかひろ」と読む、と言っていた。

ん?本当に「昴(すばる)」か?「昂(こう)」の間違いじゃないか?と思い調べてみると、案の定、「昂大」と書いて「たかひろ」と読むらしい。

ふと小鳥こと秋永昂人(福岡・98期)選手を思い出した。
正直どちらが正しいのかいまだに分かってない・・・ごめんなさいw

だけど「昴」と「昂」は似てるけど全く別物だよな・・・たぶん。
まさに「紫」と「柴」が似てるけど全く別物のように・・・

ほかにも「毅」と「穀」とか、「鬼」の上の部分を「亀」にしちゃうとか、実は旧字体なんです(例:沢→澤、高→髙)!とかいろいろあるけど、間違いが当たり前になると、本人もどっちが正しいか分からなくなっちゃうこと、よくあるよね・・・?

・・・それはどうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。