2013年7月31日水曜日

徹夜前のひとりごと

昨日(正確には今朝)寝ながらラジオを聞いて以来、ぼんやり考えた。
長屋と隣組と仮設住宅とコレクティブハウスと、その他モロモロについて。

正直どれも自分には合わない、自分には向かないライフスタイルだと思う。
理由・・・結局どれも「監視」「干渉」「牽制」その他、行きつくところ「出る杭は打たれる」「足の引っ張り合い」みたいな感じになってしまうと思うから。

個人のプライバシーを尊重するといいつつ他人の生活をチェックしたがる、
自分の生活が一番といいつつ自分よりいい生活する人は妬ましくて腹が立つ、
そういう人がいると徹底的に邪魔したがる、潰したがる、足ひっぱりたがる、
それが現実、それが人間。

我ながらものすごく病んでる&歪んでると思う。
それでも一方で、独りは嫌で、誰かとつながりたい、誰かと関わりたい、誰かの役に立ちたい、みたいな思いもある・・・のか?

自分はそのへんの感覚がかなり抜けてるというか欠けてるという自覚はある。
カネさえあれば誰ともつながらず関わらず生きていける、みたいな・・・
必ずしもそれがすべてではないが、今はかなりそれができる時代だと思っている。

あらためて、我ながらものすごく病んでる&歪んでる。
とりあえず仕事がんばりましょうね~(超なんのこっちゃ!!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。