2013年12月10日火曜日

12月10日

某国営放送の「今日は何の日」より

第1回ノーベル賞授賞式(1901年)
田中正造が足尾銅山につて明治天皇へ直訴した日(1901年)
「世界人権デー」(「世界人権宣言」が採択されたことに由来)
「三億円事件」があった日(1968年)

本人が望まずとも戦争の道具になると巨額の利益を生むらしい
(本当にダイナマイトが戦争に使われるのを望んでなかったか?はさておき)

国が「なかったこと」にするとはこういうこと?だけど暗殺はされなかった
(留置所?拘置所?で自殺したことにするという発想はなかったらしい)

異常に歪んだ子どもだった故「人権教育」なんてインチキと思ってた
(「人権教育=差別を正当化する教育」だと思ったし今でも思ってる)

勝手に犯人扱いされ自殺に追い込まれた人がいることの方が問題と思う
(「元容疑者」ゆえ執拗に追い回されたとか・・・これだからマスゴミは)

なかなか濃い日だ・・・自分には何の関係もないけど仕事のネタにはなる?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。