2013年12月2日月曜日

サルコペニア

よくわからんけど先週くらいから朝のラジオで扱ってる・・・かも?
(ラジオつけっぱなし&うとうとしながら聴いてるので不明)

簡単にいうと「加齢に伴う?進行性の筋力低下」のことらしいけど・・・
だったら最初から日本語で言えばいいのに、なんでいちいちカタカナにする?

これだから日本人は・・・という妙な毒はさておき、年を取ると筋肉が落ちる。
ついでに骨もスカスカになり、ほんの少しの転倒や打撲で・・・ガクブルorz

だから年を取ればとるほどに身体や精神その他を保つための努力が必要。
わかっているけど、面倒くさい・・・は禁句でございます。

それでもくどいようだが自転車に乗れる(ペダル踏める)脚を取り戻したい。
このことも自分の中のイライラ、モヤモヤの原因になってると思うから尚更。

とりあえずラジオ体操がんばろう・・・?(超なんのこっちゃ!)
===
(おまけ)本気で思う・・・ルーズソックス買おうかな?
最近やたら足がつる。特に右足のふくらはぎ。はっきりいってクセになってる。
いちばん困るのが寝てる最中にいきなりつって痛みで目が覚めること。

寒さのせい?年のせい?たぶん後者ですorz
これもいわゆる1つの「加齢に伴う進行性の筋力低下」ってヤツでしょう。

つくづく年は取りたくないが生きてる限り年は取る。
年取るにつれ自分のメンテナンスに金がかかりすぎて困る・・・ホントに。
実際は全然大したことしてないけどorz

それでも健康維持にも金かかるが病気になるともっと金がかかる!
それだけはよ~く覚えておきましょう・・・トホホorz
===
(おまけ2)チラシ(略)
ふとしたことから嫌な記憶が蘇り人前にもかかわらず身悶えした豚(略orz)
その帰り近所のスーパーで職場の人に会い思わず逃げようとした豚(略orz)
しかも逃げようとしてるところを気付かれ死ぬほど恥ずかしかった豚(略orz)

それにしても記憶を消すって難しい・・・というか、たぶん不可能だと思う。
だけどいきなりスイッチが入り感情のコントロールができなくなるのは嫌だ。
しかも何がきっかけでスイッチが入るのか自分にも分からないのが恐ろしい。

つくづくこんな記憶いらない。だけど消すことができない。
パトラッシュ、僕、もう、疲れちゃったよ・・・orz

あと・・・そういうことされたら死ぬほど傷つく(あくまで個人の感想です)
なのに何故逃げる!?

理由は簡単。あまりに残念すぎる自分を見られたくないから。
ほかにも理由はあると思うけど、それが一番大きいと思う。

だったらもう少しまともになりましょうよ・・・正直、それを、したくない。
まともな人間になどなりたくない。ヘタすると人間にもなりたくない。

そうやって、己の無精を正当化するのです。。パトラッシュ(略)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。