2013年12月6日金曜日

師走鬱

年末だから?世の中全体がなんとなく慌ただしい。
一方でクリスマスだのイルミネーションだの幸せモード全開。

そんな流れの外にいる(と思い込んでる)人間には嫌な季節。
寒いのも加わって、いつもより余計に鬱になる。

がんばれ!とは絶対に言わない。余計鬱になるから。
ただ変な行動しないよう、早まったことしないよう、時をかせげ。

あとはヘンに周りを刺激しないよう、最低限+αのはたらきを・・・
それが一番問題かもしれないorz
(正直いろいろあって仕事への意欲が限りなく低下しているorz)
というわけで今日は徹夜だけど、その前に病院に行かねばorz
===
(訃報)ネルソン・マンデラさんが亡くなられたらしい。

人間はどうしても差別、迫害、虐待、虐殺といったことが大好き。
それが嫌なら人間社会の枠から離れ、ひっそりこそこそ生きるしかない。
そうやって生き延びてきた人種も中にはいるという。

だけどこの人は逃げず戦いつづけ勝利した・・・かどうかはさておき、そういった社会の中で生き抜いてきたんだな。お疲れ様でした。合掌。
===
(おまけ)仕事前のチラシの裏
たぶん今の自分、うわべを整えることに必死すぎる人たちに白けてる。
うわべを整えることもできないくせに・・・という劣等感のなせる技。

わかっちゃいるけど・・・一休さ~ん(※)
(※ボロボロの袈裟で追い返された家にキレイな袈裟で再び訪れ丁寧な扱いを受けたので、「袈裟にお経を唱えてもらえ!」と袈裟を脱ぎ捨て去ったらしい・・・)

だけどこれ、高僧としてもてはやされた?一休さんだから許されたことだと思う。
そういう意味では一休さんも権威をカサにやりたい放題のクソ坊主だと私は思う。
(あくまで精神的に超アレすぎ+宗教嫌いな個人の感想ですご了承ください)

一方で、回りが固まるくらいうわべを変えてみたい欲望もあると思う。
だけどそれにはべらぼうに金がかかる&はっきりって面倒くさい。
それでも1回くらいは・・・ストレス、たまってますねw

競輪場がそういう欲求満たす機会を与えることができるといいですね。
(とりあえず今ならサンタのコスプレで・・・的な特典あたりか?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。