2021年8月22日日曜日

8月22日

朝からびっくり!な情報。

向日町記念、まさかの有観客開催!
(ただし他道府県おことわり、上限2,500名)
緊急事態宣言に伴う記念開催の入場制限等について

正直な感想。有観客がダメと思わない、それでも、あまりにザルすぎてダメと思う。なぜそう思うか「■ご来場に際して」より

「他府県からの来場自粛にご協力ください。」

→来場自粛にご協力「だけ」だと、感染対策ばっちり、ワクチン打った、あくまで自粛(ダメとは言ってない)、等、なんとでも理由をつけて他の都道府県からやってくる人が出てこないとも限らない

「また、入場時の検温・手指の消毒、場内でのマスク着用、ソーシャルディスタンスの確保、大声での会話を控える等の感染症対策は引き続き行っていただきますようお願い致します。」

→どんなにお願いしても「やらない人はやらない」(むしろやらない自分カッコイイみたいな幻想にとらわれてる人もいる?)それ以前に場内の雰囲気にのみこまれ、普段きちんとやってる人も、つい気が緩み、マスク外したり、大声出したりしたくなる。

競輪ファンは(変なことして競輪のイメージを下げるとどうなるか分かっているから?)意外と(失礼)マナーは良い方と思う。

それでも場内で大声出して騒ぐために入場しているような客もいる。
(むしろそういう客をサクラとして雇ってね?と思う競輪場もある)

恐ろしいのは「騒ぎたいだけ」のバカモノが、他都道府県からわざわざ押しかけて、大声でわめきちらして(以下自粛)

そういう輩は何があっても絶対に責任を取らない(取ろうとしない)
いかにスキマを探しすり抜け言い訳ばかり並べ立て(以下自粛)

それでもちゃんと注意して、マナーを守らない客はつまみだす(入場お断り、入場禁止など)できる?

有観客の競輪場、ヒラ開催だとそうでもないが、記念以上のクラスになると、パソコン越しに、怖いくらい大声が聞こえてくるけど。

うかつに本人確認なんかするとそれこそ大声出してわめきちらし暴力振るうような客が出ないとも限らない?

まあ自分も本人確認されるの嫌だし、そういう場所って、本人確認したから大丈夫だよね~♪みたいな感じなところもあるし、それ以上に、嫌になるくらい個人情報の扱いがザルなところもあるから嫌なんだけど。

朝から長々とネガティブなことばかり羅列して申し訳ない。

それでも、おいフジロック、と言いたくなるような状態を(報道機関が意図的に悪い方に煽りたてているところがあるにしても)見せつけられると、長距離移動おことわりも、感染予防対策の徹底も、どんなに呼びかけても注意してもこころがけても、守らない人は守らない、そしてそういう人が状況をより悪くしている、ということを思い知らされる。

性善説なんてものを都合よく信じたフリして強行した結果どうなる?
自分も感染予防対策を都合よく解釈し歪めている自負はある。

厳しくしてもすりぬける人はすりぬける。
それならば最初からザルでいい。

そういうノリでの有観客でないことを祈りたい。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。