2021年8月22日日曜日

一時不停止違反(3度目)

「標識に気付いてましたか」という質問に対しては(気付いていなくても)「気付いてました」と答えるのが正解なのか。「ちゃんと停まりましたよね」と答えるのが正解なのか。

基本的に左折時は常に一時停止するようにしている(つもり)でも、きっちり、完璧に、停止してないと、捕まるらしい。

というわけで、また捕まった。しかも今回はパトカーの前で違反した(ことにされて)捕まるというていたらく。

確かに標識にも停止線にも気付かなかった。これは自分のミス。
それでも左折するとき停止したはずなのに・・・。

それでも最初の質問(気付いてましたか)に「えっ?」と驚いてしまった時点で、それでも一時停止しだろ?は通用せず、あげく、あまりしつこいと公務執行妨害みたいなことを言われたら、もう何も言えない。

そこまでしてお金を集めたいのか点数を集めたいのか。
営業ノルマみたいなのがあるか否かは知らないし、捕まえやすい人、いわゆるカモリストみたいなのがあるか否かはもっと知らない。

それでも、標識に気付いてなかったのは自分のミスだけど、それでも一旦停止した(つもり)の人間も捕まえるか?というモヤモヤは消えない。

あくまで「つもり」なのであまり強く言えない&警察いわく、停止後、左右確認まできっちりしないとダメらしいけど。

福島、浜通り、双葉郡?に限った話ではないかもしれないが、最近ほんと警察の取り締まり多すぎるよな・・・と思っていた(大げさでなく、今月あたりから、毎日いっていいほど自宅周辺で夜の追いかけっこが聞こえる)

(確証はもてないが点滅信号で一時停止せず捕まえられているかも)
(自分には同じ地点でサイレンが鳴りはじめているように聞こえるから)

迂闊だった、というか、標識に気付かなかったのは自分のミスだから仕方ないとはいえ、一時停止に関しては、そこまで完璧でなくてもちゃんとやったはずなのに、誘導尋問にひっかかってしまったことが悔しくてたまらない。

あと、福島県警に限った話ではないけど、どんなに納得いかなくても、あまりしつこく抵抗すると、公務執行妨害だかで捕まる。
(一時不停止からの公務執行妨害で逮捕された人の記事は読んだ)

1回目の違反のときはトラックにつられた(標識も手前の別の標識で隠されているような感じだった)

2回目のときは信号待ちでイライラしていた&標識は(罠としか思えないくらい)分かりづらい場所だった

3回目は、標識に気付かなかったのは完全に自分のミスだけど、一時停止はしたはずなのに、誘導尋問にひっかかった。

なんだかなあ・・・・自業自得なのはわかっているけど、警察は、悪徳業者よりもノルマ達成に必死で、そのためなら何だってやる集団だ、とでも思わないとやってられない。

そしてもし、カモリストなるものが存在し、ばっちりリストに載ってしまった場合、どう対処すればいいのか、考えても仕方ないけど、考えないと、どこまでも際限なく搾り取られるだけと思う。

今回は標識に気付かなかった時点で100%自分のミス。
それでも「わざと」「分かりづらい」場所に設置して「気付かなかった」で違反に追い込む警察の手練手管にやられないようにしなければ。

醜すぎる戯言失礼。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。