2022年3月10日木曜日

3月10日

病院はしごのため仕事を休んだ。
本来なら午後休みにして午後にはしごするのだが、午前中にしか予約が取れなかった&午前中だと午前中だけには終わらない(怒

案の定2時間待たされた11時前「(診察が終わらないので)午後からの診察でもいいですか」ときた(激怒

かくして予定が大幅に狂う羽目に。仕方がないので予約していた方を先に済ませ、そこから2時間くらい時間があくので、車を飛ばして広野へ。

1年くらいずっと休みでこのまま(自粛)とあきらめかけてたお店が再開してた。マスコットキャラクター「ザウルスくん」(だっけ?)お久しぶり❤

現時点では「しらさぎ最中」と「アルゼンチンチーズまんじゅう」の2種類のみらしい。それでもまた買うことができて俺は嬉しい。願わくばワッフル(生)とウルトラシューも・・・は望みすぎ。
その後は広野の方のイオンで買い物ついでに昼食。
久しぶりの代表カレー(コロッケトッピング)

さらに折角なのでふたば未来学園のカフェに行こうとしたら入場禁止orz
(出禁とかでなく生徒も入れない日だったらしい・・・なんで?)

それはさておき病院に戻る途中、楢葉のセブン前に新しくできて気にはなってるが生理的に入れない(なんでだろ)店。

病院のあと、折角なので震災商法に乗ってみた(失礼)

今回はちゃんと入館料600円払って語り部さんの話も聞いた「が」間違いなく途中で爆睡してた・・・すまない。だがウィキで調べれば分かるような内容なんて自分はあまり興味ないんだ(超失礼)

というか入館料払わなくても屋上には行けるっぽい。
またなんか「いかにも」な復興イベントやるんだふーん(超失礼)
せっかくなので向かいの産業交流センターで酒を買った。
富岡のスパークリングSAKE作ってる会社のスパークリングSAKEを、富岡のSAKEより安い?という理由で購入。
余談だが明日(3月11日)は産業なんとかで震災慰霊祭なイベントあるっぽく、総理大臣様はじめ豪華メンバー?来賓として参加されるぽい。
(設営中の会場を見ることはできたがさすがに写真は撮れなかった)

車を運転中ずっと国会中継聞いてたけど、昨日の今日でわざわざ福島まで来られるのは本当に大変だ。

その後は折角なので双葉駅の方にも寄ってみた。
明日にむけて?また何か描かれているもよう。
(実際は複数の建物にいくつか描いてるぽい)

早くも6国は渋滞モードだったので山麓の方から帰ったら、大熊町役場の前からぞろぞろと大型バス・・・いわゆるツアー客ってやつですか?

あらためて「震災商法」まさに今がかきいれどきだなと。(ホント失礼)

それでもわざわざ来てくれる人は何を求めて来る?を考えると「うわあ・・・」と言いたくなるような「いかにも」な風景を求めて来ると思う。

そういう意味では、自転車にあまりにも限りはあるけど、JR双葉駅からレンタサイクル使って産業交流センター(屋上からの風景を是非)(余裕があれば伝承館ヒデエw)→浪江の請戸小学校→余裕があればそのまま道の駅なみえとかイオン浪江店とか→同じ道を戻り双葉駅周辺を散策

これが自分的には一番オススメコースかなと。伝承館と請戸小学校は入館料必要だけどレンタサイクル無料だし、何より「生々しい風景」見れるし。

俺って汚い。それでも震災気分を盛り上げて、1人でも多くの人に現地に来てもらい、少しでも多くのお金を現地で落としもらって・・・っておい!

俺って本当に汚い。失礼。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。