2022年3月3日木曜日

3月3日

桃の節句=ふくすまの節句だよね、うん!(コビ露骨すぎw)

それはさておき帰宅してパソコン開いてツイッター見て「上級県民レベル」なるものがトレンド入りしていて、なぜか福島ネタだった。

【クイズ】福島の方言、どれだけ理解できる?

(かなりどころでなく今更な記事だけどなんで?)

結果は「11問中、11問正解です!あなたはうつくし福島県民代表です!」
(2問わからなかったけど9問は迷わず解けたってすごくね?)

今更だけどたまに福島の方言と福岡の方言は似てると思う。
最たるものは「くらすける」(福岡では「くらす」)かと。

もっとも「どんこ」は福島では魚、福岡では椎茸だけど。
(あくまで個人(元福岡県民)の勝手な感想です)

いろいろありすぎ頭フリーズ故の現実逃避失礼。合掌。
===
(おまけ)アスリートに罪はない・・・たぶん
政治的な理由で(抗議の意味も込めて?)辞退する選手とか、
それを受けて急きょ出場拒否くらってしまった選手とか。

今のところ沈黙を貫いている?五輪開催国が「五輪が終わるまで侵攻しないでくれ」とお願いしていた情報が事実がガセかはさておき、だったら何故「パラリンピックが終わるまで」とお願いしなかったのか?

そういう問題じゃないの分かってるけど、腹が立ってしまった。
これ以上書くとヤバイ方向に進みそうなので自粛する。

どんな形であれスポーツとか文化とかが犠牲になるの絶対にイクナイ。
スポーツにも文化にもアスリートにもアーティストにも罪はない、たぶん。

もっともたまに震災や福島を上手に利用するアーティストぽい人たちいるよね、と思うことあるけど、それとこれとは別と思う(思いたい)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。