2022年3月13日日曜日

3月13日

なんか今日16時より楢葉町の復興の象徴的な建物で竹原ピストルさんのライブがあるらしい。(ソースは町内放送)

「震災がなければ」という言葉は良くも悪くも耳にした。

震災がなければ、町も家族もバラバラにならなかっただろう。
震災がなければ、賠償金トラブルみたいなものもなかっただろう。
震災がなければ、大規模な復興工事なんてものもなかっただろう。
震災がなければ、新しい町や施設や道路もつくられなかっただろう。
震災がなければ、こんなにたくさんの有名人も来なかっただろう。
震災がなければ、得体のしれないよそ者も集まってこなかっただろう。

賠償の話は自分には分からないが、それ以外は、そうだと思う。
震災がなければ今も原発は稼働していて町の人たちもそこで生活を続けていて、自分みたいなよそ者が来ることはなかっただろう。

移住者をどうのこうの言ってるけど、ある程度以上の選別が行われ、ふさわしい移住者、望ましい移住者しか来させないんじゃないの?

いくら人手が足りないからといっていらない人はいらない。
復興のどさくさにまぎれて衣食住確保できてよかったね。

ラジオの日曜討論で震災特集きいてるとろくでもない思いが浮かび醜い毒ばかり出てしきてまうのでぼちぼち外出しよう。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。