2022年3月4日金曜日

3月4日

お昼すぎとんでもなく不安をあおるニュースと映像。

最悪の事態が起きるとチェルノブイリなど比べ物にならないくらい放射能被害がうんぬんかんぬん。

あまり不安を煽ってほしくないけど必要以上に楽観視(大丈夫そこまでやらないよ~、汚染?そんなの全然ナイナイ、等)も恐ろしい。

だけど本当に恐ろしいのは「上からの命令だから」を錦の御旗に、何やってもOK、みたいに現場がなってしまうことかもしれない。

そしてもっと恐ろしいことに、非人道的であればあるほど、残虐的であればあるほど、嬉々としてそうなる傾向つよくね?

戦争という名の破壊行為、大量虐殺、集団リンチに酔いしれてないか?
そうなってしまうと最早トップも止めることができないかも。

非人道的であればあるほど残虐的であればあるほど(実際に命令があったか否かなど関係なく)「上からの命令」を錦の御旗に加速度的にエスカレートしちゃうんだよなあ・・・(あくまで個人の偏見)

ここ数日ふたたび加速度的に中止ラッシュが続いてるのって、実は、いわゆる1つの「肩たたき」が一番の目的じゃね?

(選手はじめ関係者たちのやる気を一気にそぎ落とし「嫌なら辞めろ」「今すぐ出てけ」で「自主的に」退職に追い込むのが目的、みたいな)

そんなろくでもないことを考えてしまうくらい、今の時期はどうしても不安定になってしまう。イキロ。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。