2022年3月13日日曜日

大垣GⅢ最終日

優勝は平原康多選手(埼玉87期)でした。おめでとうございます。
車券的には2車複<2枠複もあり200円プラス。
もっとも他のレース(高松ふくむ)で惨敗してるからトータルでは(略

ともあれあらためておめでとうございます。合掌。
===
(おまけ)超どうでもいい行動記録
当初は某Youtuberさんに便乗し「あたおかどもここに来い(あわよくば本人も)」的な場所をめぐることを考えていた。

というわけで個人的「あたおかども(略)」スポット、まずはこちら。四倉にある「チャイルドハウスふくまる」

理由、コレがあるから。(2017年撮影、現在は休館中)


震災のとき某Youtuberさんが救援物資を積んでいわきまでやってきた話は有名。その後COMPLEXが復興支援のため再結成したのも有名。

ここであたおか老害、勝手に曲を使ってる某Youtuberさんの行動が、COMPLEX再結成につながったと都合よく解釈。

ぶっちゃけ施設自体に関しては色々と思うところはあるけれど、いずれにせよ再結成で集まった支援の一部でこの建物ができた、と。

ついでに隣りの「道の駅よつくら港」でお金を落とせ、と(ぉぃ
基本トマトソフトしか買わない人間が何いってんだかw

その後は迷った末、先週、異常に気温が高かったので、もしかして見頃かも?と思ったがまだだった白水阿弥陀堂の梅。

折角なので運動不足解消もかねて「みろく沢炭坑資料館」まで徒歩移動。けっこうな悪路だが昔の炭鉱人はこの道を通ってたのか?

「みろく沢炭鉱資料館」作った人は亡くなられたが資料館は健在。


途中みかけた「梅林寺」の梅はまさに見ごろ&匂いごろ。

その後さらに、勿来火力発電所の河津桜も見に行ったが全然だった。
今年は本当に梅も桜も遅い「が」来週のお彼岸開催の頃には??
もっともここは河津桜なくても工場萌えを満喫できる(個人の感想)

いわき平競輪場も「あたおかども(略)」的には外せない。
正確には駐車場かもしれないが。


震災当時、全国各地からの支援物資が山積み状態で競輪場の駐車場に保管されていた映像や写真は見たことがある。

そして某Youtuberさんも、いわき市内の施設に救援物資を運んだあと、残りの物資を競輪場の駐車場に置いて帰った、という話。

施設どこ?は分からないけど、競輪場に持って行った、は確実みたいなので、あたおか的には行かないわけにはいかないでしょう!?

そんな話は抜きにして、競輪場で競輪を打てるなんて幸せだなぁ。
車券的には・・・だったけど。

最後、迷ったけど、竹原ピストルさんライブを見に行った。

2階は超特等席だけど焚火の熱と煙がけっこうこもってた。
悪い意味でのプラシーボ効果で途中から頭痛が・・・ごめん。

色々と思うところはあるけど、震災なければ、こんな立派な建物で、こんなすごいライブを、タダで見れるなんてなかったと思う。

だけど本当なら、もっと町外から人を集めて飲食や宿泊等でお金を落とさせないとダメだよね・・・とも思う。ライブ自体は無料だし。

歓迎されているか否かはさておき、たくさん人が集まって、お金を落としてくれるのは有難いと思うし、だけど一方で、よそから来た人は地元のために金を落とすのが当然、みたいになってしまうのも困るし・・・。

「金にならない」「役に立たない」「だからいらない」
そんなふうになってしまったらおしまい。

「金になる人しかいらない」「役に立つ人しかいらない」確かに真理と思うし、だからこそ「役に立つ人になれ」とも思うけど・・・。

当時のことを共有できないこともあり、どうしても今の時期は「よそ者」「ここにいてはいけない」思いが一段と強くなるのイクナイ。イキロ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。