2022年3月11日金曜日

3月11日

折角なので「いいなぁおいしいなぁ」「見せるもの」「ビジュアル考えてるもの」「見せとくだけでオッケーだもんな~」(©だるま屋ウイリー事件)な大熊町(超個人の偏見)に行こうと思った「が」

役場前も商業施設のあたりも大野駅も取材バスだのTVカメラだのすさまじくて無理だった。(あれじゃ一般の人は立ち寄れない、ある意味営業妨害)

まあ「いいなぁおいしいなぁ」「見せるもの」「ビジュアル考えてるもの」「見せとくだけでオッケーだもんな~」だから仕方ない。(しつこい)

気を取り直して夜の森の桜並木を見に行った。

個人的に夜の森は年々枝がなくなっているがっかりポイント(超失礼)だけどバリケード撤去されたあたりは今のところ無事っぽい。

てっきり夜の森公園あたりでまた復興イベントやると思ってたので、人がいなくてものすごくほっとした・・・は言ってはいけない。

その後、せっかくなので今日くらいは美味しいものを食べに行こうとしている途中で、富岡の復興イベント的なヤツ発見。

正直な感想・・・夜の森でなく、なんであんなところで&自分よく気付いた(6国まっすぐ走ってたら絶対気付かない)

竹灯篭で「富岡は負けん 2022.3.11」と書かれていると思う、たぶん。
綺麗だったけど、本当アレは知ってる人しか行けないと思う、勿体ない。

(後述)あの場所は道路はさんでセブンある(トイレもある、飲食物なども買える)という理由で会場にしたのならば自分は尊敬する。
(夜の森はブランド力はあるけどトイレも買い物できる場所もない)

そんな感じで2F(第二原発)ちかくを走り抜け、楢葉の「なら福」へ。
なんだかんだと無料でコーヒー出してもらえるくらいは行ってる。

奮発して海鮮丼(1,650円)(いつもは唐揚げ定食(850円))

美味しいけど四倉のくさの根さんと大熊のおしださんは超えない(失礼)
(くさの根さんはとにかく安い&おしださんはあれで1,000円は破格)
というか自分の場合はいつもの唐揚げ定食を超えないと・・・超失礼。

余談だがこんなんやってるらしい。ひばる・・・もとい桧原湖からスワンボートを買うための資金を集めてる・・・のか?

個人的にはナナちゃんとか震災とか復興とかどうでもいい。あのスワンボート楽しかったから、金額次第では、出してもいいよ(超何様)
ただしクラウドなんとかは信用してないので持参か書留で(ぉぃ

そんな感じで3月11日は終わり。11年前の今日は、小倉ミッド初日?が中止になって「なんで!?」と怒った程度の記憶しかない。

いろいろと思うところはあるけど、人が集まって金も集まるようになるのが一番の復興だと思うから、一方で、人が集まればそれだけ軋轢が生まれ、完全に「いらない人」扱いされる人が出てくるのも現実とは思うけど、それらも全て覚悟のうえで、ガンガン人と金を集めまくり、経済まわせるようになるといいですね(棒)

超何様&超上から失礼。小倉ミッド見れる幸せかみしめよう。合掌。
===
(おまけ)少しだけ愚痴
確かに今の時期、どこから湧いてきた?レベルで人が群がってくる。

だけど人が集まって、金を落としてくれるかと思えばそうではなく、略奪する・むしりとる「だけ」の輩も多い。

いわゆる1つの「支援金」だの「補助金」だの目当てで全国各地から群がってきて、むしりとるだけむしりとり、補助金の切れ目が縁の切れ目、みたいなケースもあったとかなかったとか。

真偽はさておきそういう噂はちらほら存在する。
JR竜田駅前(ホテル誘致に名乗りを上げるも早々に撤退?)とか、福島電力(新電力を騙る詐欺会社?)とか、大熊町役場前の店(補助金の切れ目は縁の切れ目&休業協力金もらうだけもらって閉店?)とか。

そういう経緯もあって「よそ者」に対する警戒心つよいの分かるけど、あからさまに「犯罪予備軍」扱いされるのは辛かったなぁ。

今でも(むしろ今の方が)そういうふうに見られる、それがよそ者。
正直そう思い込んでしまった方が自分は楽。これも現実。愚痴失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。