2011年10月1日土曜日

放浪記in熊本

交通センターから自転車借りる場所まで徒歩1分程度なのに迷い、
さすがに熊本城までは迷わなかったが熊本城内で死ぬほど迷い、
(歩き回った身体に無料おしぼりサービスは本当にありがたい)

ついでについ買った共通券のもう1つ(超ハコモノ的武家屋敷?)で
殿したり姫したり馬にのったりw(だけどやっぱり超ハコモノ)

そこから先はどう走ったか覚えてないが(一応行きたい場所の1つだった)
藤崎台野球場に着いたはいいが・・・高台だったため燃料切れorz

それでいていかねてより行きたいと思っていた競輪場近くの中華料理屋さん
には途中1度近所の人に尋ねたもののほぼまっすぐ行ける自分ってorz
(疲労&空腹の調味料が加えられてるとはいえここの唐揚げ世界一w)

でお腹も満たされたしもう1つの名所?水前寺公園に行こうと思ったが
時間の都合プラス競輪場の方が近かったので断念orz

競輪場内ではアマチュアの大会とプロの予選みたいなのが行われていた。
(ルールはさっぱりだがアマチュアの方が実況がわかりやすい・・・?)

その後はもう1つ行ってみたかったお店に行こうとして壮大に迷い、
紆余曲折の末たどり着くも疲れすぎ(プラス味が濃い目すぎ?)のため
ありえないほど食べられずあっさり挫折orz
(たぶん家でビール飲みながら食べると最高に旨いのではないかと)

その後は交番をはしごしてようやく銭湯情報にありつき熊本城近くの
名前は温泉だけど銭湯らしいお店発見。
(ライトアップされたお城はたいへんけっこうでございました♪)

たっぷりのやわらかいお湯の中で疲れを落とし、ついでにコーヒー牛乳の
誘惑に負け水分補給も行い、お泊り先までは交番の方のアドバイスもあり
途中何度か心折れそうになったものの無事まっすぐ到着し現在に至る。

というわけで?我ながらいい年こいてバカやってると思いつつも、
こういうことができるから旅はいいなと・・・

それでもやっぱり熊本は(も?)広くて移動が大変&油断するとすぐ迷う
プラス貸し自転車はもう少し種類を増やしてほしいなとorz
(正直ママチャリはこぎにくい・・・長距離走れる自転車希望!)

というわけで?明日は迷わず目的地に行けますように・・・
===
(おまけ)いつの間にか熊本名物?
熊本では味千ラーメンというお店がやたらあり(チェーン店?)
太平燕?太燕平?(タイピーエン)なる食べ物が熊本発祥グルメとして
大々的に売られ、ついでにご当地サイダーみたいなのも売られていたが・・・

天邪鬼な自分はいまいち触手が伸びなかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。