2013年5月29日水曜日

朝からひとりごと

離婚した芸能人夫婦が子どもに「虐待された」と告発された。
それに対し父親は「子どもには虚言癖があり病院で診てもらってる」と答えた。

あくまでネット上での情報だけど「虚言癖」は言ってほしくなかった。
これでますます親嫌い、人間嫌いになるだろうな・・・
それでいて誰かにかまってほしいみたいな心があれば、ますます問題行動起こしまくり他人だけでなく自分を傷つけまくるだろうな・・・

親から離れたくても、親に飼い馴らされ恩を着せられ離れられない。
親としても不都合いいふらす存在は囲いこみ管理、監視しておきたい。
親子でなく飼い主とペットどころか養鶏場と鶏みたいな関係になってしまう。

なんか少しズレてきたし、本当のところは分からないけど、それでも自分の子どもを「虚言癖」なんて言葉でバッサリ切り捨てるような発言はしてほしくなかった。

その発言がどれだけ子どもの心を傷つけ子どもの人権を傷つけるか。
親としてそういう発言することがどれだけ己の立場を危うくするか。
他人の目や評判が普通の人よりずっと大事な芸能人なら尚更。

なんだかなぁ・・・あらためて、いろんなことが、怖くなった。
===
(おまけ)いつかは梅干しも作りたい・・・?
今年も梅ジャム作りの季節がやってきた・・・というわけで作った。

(参考)
■■ 手抜き梅ジャムの作り方 ■■「四畳半の住人」より)

正直紹介するのが申し訳ないくら適当・・・というより、果肉を取り出す時点で面倒臭さのあまり心が折れた&ジャムを煮詰めている間ほんの少し鍋から離れたら焦げた、その他いろいろあり、拾った梅(ぉぃ)の30%も作れなかった&焦げたせいもあり変な色&間違いなく食感は悪い&(しつこいくらい取り除いたが)もしかすると虫入ってるかもorz

それでも「自分が作った」という最大の調味料(盲目的魔法)ゆえ超美味!
これでヨーグルトが思う存分食べられる❤
(自分はヨーグルトは梅ジャムで食べるのが一番と思ってますw)
===
(おまけ2)「あきらめの悪い男達」(小倉けいりん)的ひとりごと
したいことがあるけど面倒臭いその他でやめよう(延期しよう)と思ったら、
「もし自分が明日死んでしまったらどうする?」と考える。

そうするとたいてい(リアルにやめた方がいい状態でも)やってしまう。
ただし今のところ「遊び」に関してのみ使う方法だけど・・・
(仕事でこれをやると周りに迷惑かけまくるから・・・は言い訳です)

それでもリアルに明日死んでしまうのならば、したいことがある。
だけどそれは絶対無理・・・というより絶対にやってはいけない。
だからそれ以外の中で、したいことを考え、探すクセがついた。

それでも小さいころどころかつい最近まで考えてた事よりはマシ。
なんてったって「死ぬ前に全世界に核ミサイルぶちこんで世界終了させたい」という、どこかの将軍様も真っ青なことを本気で考えていたから。

それでもこっちの方がまだ非現実的すぎてあきらめつくからマシ。
なまじ中途半端にリアルなぶん、虚しさばかりが胸に募る。

それでいて努力してどうにかなるものでもないというのも現実。
それ以前にどういう努力したらいいか分からないし・・・。

考えても仕方ないこと考えるヒマがあれば、自分の身を守ることを考えよう。
営業の1つと思えば嫌いな人、怖い人とも笑えるようになるだろうか?
たぶんこれができない限り、自分はどの方向に進むにしても前には進めない。

わかっているけど、正直「もし明日自分が・・・」と思っても、したいと思えないし、それどころか、それでもやはりどうしても、それだけはしたくない!という思いの方が、どうしても勝ってしまうのです。。

そういうことだ。たとえ何が起ころうとも生き延びられる状態をつくる。
そのためにも健康な身体と精神が一番大事。今はそのことだけを考えよう。
そういうことだ。(なんのこっちゃw)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。