2013年5月7日火曜日

布団丸洗い

徹夜明けのテンションが異常なのは分かっていたが実は徹夜前もかなり(略)

というわけで?最近どうにも徹夜前に布団を洗うことが増えたような・・・
(ただし翌日まで確実に雨が降らない!と確信できるときに限る)

とはいえこれは両刃の剣・・・というか実はあまりメリットがない。
一晩干しておけば布団はフカフカ、だけど一方で埃もかなり吸い込んでる。
だから実は洗う前より埃っぽくて健康によろしくない布団になってる可能性大。

それでもつい洗ってしまいたくなるのは、単なる自己満足だろう。
洗濯機任せだから洗うのは楽、だけど「やった」という思い「だけ」は得られる。

・・・ここまでは掛け布団、シーツ、毛布の話。問題は敷布団。

超わたくしごとだが昭和のころ・・・下手すると自分が生まれる前から存在する。
だけど洗ったことなど・・・たぶん見たことないし、やったことない。

というわけで?徹夜前の異常なテンションに便乗して、朝も早よから人生初の敷布団丸洗いに挑戦してみたはいいけれど・・・

なんかものすごく茶色い汁出てくるし、水を含んだ綿の重いこと重いこと・・・
(小錦?曙?イソップ童話の「塩を運ぶロバ」の気持ちがよく分かる)

というわけで、結局水と体力ばかり無駄に使い、たいして汚れも落ちず、干すこともできない。天気いいので、さっさと干しに行きたいのに・・・orz

それでも無理やりベランダまでもっていったら、そこまでに布団が汚れ、さらにベランダに干そうとしたら・・・ドロドロorz

というわけで、朝早くから心が折れまくりですorz
布団洗いはプロに任せましょう。プロは引き受けないと思うから洗ったのだがorz
もしくはさっさと新しいのを買いましょう・・・

いい年こいて朝からなんて超残念orz
(結局汚れ無視してベランダに敷いた状態・・・そのまま廃棄かなorz)
===
(おまけ)年取るとかくも自分のメンテに金かかるかな
というわけで、心折れた状態で病院をはしごして、それでも本当はあと1つ行きたい病院があったけど、時間的に断念。(というより別に緊急で行きたい場所があった)

それでも職場の中で一番医療費にお金かけてる自信はある・・・かも。
あと1つも行ってたら、間違いなく今日1日で諭吉さん飛んでたしorz

ゆえに最近めっきり「貧すれば鈍する」が身に染みる。
たぶん節約すればするほど無駄(遣い)が増えて苦しくなるタイプです。
布団だって最初からプロに任せていればこんなことにはならなかったのにorz

だけど自分のメンテ代はしっかり確保しておきたいんだよね・・・トホホorz

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。