2014年1月31日金曜日

1月31日は愛妻の日・・・らしい

正直な感想・・・商売につなげるため作られた記念日だろうな・・・ケ!
我ながら人でなしでございます。

話は変わり、財布が見つかり気分良かったので、地味に貯めてた小銭貯金を寄附しようと郵便局に持っていったらお金を数える機械が壊れてしまった・・・らしいorz

(小銭についてたホコリその他でやられたらしい・・・次回から小銭を寄付するときは予め新聞紙などに広げてから持ってきてくださいと注意されましたorz)

というわけで待たされたあげく小銭を返されしょんぼりorz
さすがに持って帰るのは嫌だったのでその足で別の郵便局へ。

今度は無事寄附できたはいいが、思った以上に金額が少ない・・・それなのにものすごく手間がかかる。(しかも前の郵便局では機械を壊したorz)

というわけで?何をするにしても、少なからず相手に迷惑をかけるということを考え行動しなければいけない・・・ということを痛感した次第でございます。

だから「伊達直人」が増えるのかもしれない・・・自己満足の押し付けは、感謝される以上に、手痛い仕打ちを受ける可能性の方が高いから・・・。

というわけでございます。それでも行動するかしないかはあなた次第?
(なんのこっちゃ)
===
(おまけ)超久しぶり・・・次はいつになることやら
なんとなくペンタブレットを使ってみたくなったので描いてみた。
イラストみたいなもの

そういえば元々はマンガとかイラストとか(?)でストレス発散というか
現実逃避というかしてたなぁ・・・

実際にはそんなことしてる場合じゃないしそんな余裕もないと思うけど、
それでも少なくとも気分転換の1つになるのなら・・・

というわけで、実際には間違いなくそんなことする余裕がない可能性が高いけど、それでも自分の中の競輪への思いを取り戻すきっかけになればいい・・・と思う?
===
(おまけ2)なんとなくモヤモヤしてる・・・児童養護施設ドラマ騒動について
家にTVないしあっても見ない(見たくない)と思うので何とも言えないが・・・
一応(ジャンルは違えど)施設と呼ばれる場で働いている人間として思うこと。

「施設はそこまで非道くない」けど「しょせん(お上の)金目当て」は否定しない。
ぶっちゃけ自分も「生活のため」「金のため」という思いがなければ(以下自粛)

それでも今の施設は多かれ少なかれ外部との交流というかチェックが入るので、いくら表裏の使い分けが上手でも、裏で非道いことをしてたら必ずバレる。

もっとも肝心の外部が「見て見ぬフリ」する可能性がないとは断じて言わないが・・・
(単に余計なことに首突っ込みたくない&利害関係が発生してる等の理由)

それより問題なのは「従業員はしょせん従業員、家族ではない(家族にはなれない)」だけど施設に入っている人にとっては・・・?。

だからこそ「生活のため」「金のため」と割り切らないと苦しくなる。
あくまで精神的にアレすぎる人間の勝手すぎる言い訳かもしれないが・・・

何が言いたいのか自分でも分からなくなってしまったが、要するに「従業員だから」「家族でないから」むしろお客さまに非道いことはできない。

それより施設の外にいる人たちの施設に対する偏見の方がよほど(略)
だからこそ施設外の人たちをガンガン招待し見てもらう必要があるのだろう。

もっとも(単に面倒臭いだけかもしれないが)見世物にされるのは嫌!という思いは、正直かなりあるけど・・・

そういう意味でも外部からのチェックが多すぎて、外からの目を気にしすぎて、妙にぎこちなく、よそよそしくなる・・・のは私だけかorz

あくまで精神的にアレすぎる人間の勝手な意見です。とにかく難しい問題です。それでも施設について考えるきっかけになればいい?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。