2014年3月8日土曜日

休日

基本的に徹夜明け翌日は休日というシステムなので今日は休み。

ウォーキング兼ね布団カバー買いに行ったらサイズが合わず返品orz
返品ついでに街中へ繰りだし・・・軽く浦島太郎気分orz

わずかの間にどんどん変わる風景に驚きつつ一方でそんなにマンションとか店とか施設とか作ってどうするの?住む人いるの?働く人いるの?生活できるの?

じっさい自分の住んでるアパートも人いなくてガラガラなのに。
というか街中見てもけっこう空家とか空部屋とか空店舗とか目立つのに。

それでも次から次に建てられるマンションとか店とか施設とかが多すぎて、正直ちょっとどころでなく怖い・・・というのは田舎者の発想か?

それでも昔よりは格段にいい世の中になっている・・・と思いたい。
だけどやっぱり世の中の流れについていけないとキツイ。

こんな感じで意味もなく孤立感とか疎外感とか敗北感とかを抱き、勝手に変な方向に暴走してしまわないように気を付けよう。

というかそれでも生き残れるようにするにはどうすればいいか?
考えるヒマあればせめて自転車乗れるよう体を作り直さねば。
(返品時は自転車で行ったが平坦な道なのに途中からペダル踏めなくなったorz)
===
(おまけ)今日からパラリンピックが始まってる・・・はず
職場にて「パラリンピックの『パラ』って何?」に答えられなかったロンドン五輪。
(平行を表す「パラレル」の「パラ」らしい・・パラシュートのパラともいう?)
今度こそ答えられるかもしれない、というのは本当に幸せなことだ。

それはさておき、オリンピックに比べあまりに扱いが小さすぎる。本当ならばパラリンピックどころじゃないくらいあちらの方は大変らしいが・・・

もしあの震災が3年前でなく4年前だったらどう扱われてだろう?

はっきりいってうんざりさせられることの方が多い五輪だけど、それでも競技する人にとっての夢というか目標というか人生というか?

願わくば本当に「平和の祭典」であってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。