2010年4月5日月曜日

どうでもいいこと

「車券に貢献」という言葉、通っぽいのでつい使いたくなるが、
いまだに本当の意味がわからない。
(選手が)勝つことで(お客さんに)儲けてもらうことだと思うが。。
===
競輪歴1年少し。
だいぶ慣れたつもりだが、それでもたまにしんどくなることがある。
4コマ漫画
ヘンに常連さんとスタッフが慣れ合いすぎ、そうでない人はいまいち入りづらい。
それどころか拒否されてる?と思うこともあるとかないとか。
ぶっちゃけこれでお客さんも売り上げも減らしていったんじゃないかと。

それでも競輪はマシな方で、北九州は全体的にサービス下手。
特にこちらから尋ねてくる客への応対が苦手、というよりできない人多いかも。
(客の側から何も言わせないようにするため(?)一方的にしゃべる人多すぎ)
お客さんに対して頭を下げることも満足にできない人が多いかも。
(困ったことに自分自身が思いっきりそんな人間だったりするorz)

接客マナーをもっと鍛えないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。