2012年12月14日金曜日

(メモ)勝手にパソコン操作

①年賀状の宛名書きについて
こんなの見つけた
ワードとエクセルを使った年賀状の宛名書き1

ワード、エクセルとも少し前のタイプみたいで、自分が持っているパソコン
だと少し(どころでなく)操作が違うので正直あまり役に立たない・・・
(というかワード、エクセルとも新しくなればなるほど使いにくい)

というか(自分のパソコン限定?)郵便番号7桁印刷とか、宛名の位置の
微調整とか・・・ややこしすぎてイライラする。

けれど「はがき宛名印刷ウィザード」というものを駆使すれば、それなりに
それなりにはなるのだろうか・・・

それでも正直な感想、ものすごく大量(100枚以上)とかでないのならば、
手書きにした方が早いかも・・・

というかぶっちゃけ自分年賀状なんて何年も書いてないだけどorz
(書く相手もいないし・・・というかむしろ存在消したい方だし)
②「マイ ネットワーク」の表示について
こんなん見つけた
スタートメニューの中にマイネットワークが表示されない場合<Windows(R)XP>

これも自分のパソコンと少しタイプが違う(という言い方でいいのか?)けど、
これに関しては「コントロールパネル」から表示できるようできる、でOK。

だから何?といわれればそれまでだが、パソコンも少しは勉強しておいた方が
いい・・・嫌になるほど以前のスキルが役に立たない世の中だから尚更。

そういうことだ。だけどこういうのって実践でないと覚えない・・・怠け者orz
===
(おまけ)1日家にいるとろくなことない的ひとりごと
最近またこの漫画が気になっている。
まんがライフWIN「姫のためなら死ねる」(くずしろ先生)

正直な感想・・・他人のこととか他人の気持ちとか考えるヒマがあれば、自分の
こととか自分の気持ちを考えた方がいい、lというか、他人を変えたいと思うなら
まず自分が変わらなければ・・・

だけど正直他人を変える以上に自分を変えるのは難しいというか、それ以前に
どう変わりたいのか(そもそも本当に変わりたいと思っているのか)分からない。

そもそも自分で自分のコントロールもできない人間がそんなこと考えること自体
不毛というか虚しいというか無駄というか・・・なんだけど、

それでもこんなことグダグダ考えられる今はものすごく幸せということだけは
分かっている(つもり)なので、

とりあえず甘える、頼る、怠けるクセをなんとか・・・その前にやるべきことが
できるようになりましょう。(なんのこっちゃ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。