2012年12月24日月曜日

Merry Christmas!

去年の24日は佐世保にいた。

夜のハウステンボスはものすごく寒くて、ものすごくきれいで、ものすごく
幸せそうな人たちでいっぱいで、それらすべてを見るのが楽しかった。

今年の24日は仕事だった。

ものすごく寒くて、通勤途中雪が舞っているのを見て妙にテンションあがり
おおはしゃぎ、プラス仕事中に昨年のことをふと思いだし1人ニヤニヤ。

一方でちょっと間隔があくとすぐ仕事の勘を忘れているというか、以前より
はるかにヘタクソになってしまってる自分に凹みまくり、どうすればいいか
誰かに相談したいと思っても、さすがに今日みたいな日に完全愚痴モードの
相談なんか聞きたいと思う人などいないだろうと思い、
(それ以前にすべての悩みは自分自身でどうにかするしかないと思うし)

いっぽうでお世話になった人に対して感謝の言葉もろくにいえず、かえって
不快な思いをさせてしまっただろうなとさらに凹みまくりorz

そんなわけでまっすぐ家に帰る気になれず、最近みつけた個人的にはかなり
お気に入りのイルミネーションをわざわざ見に行ったおかげで?だいぶ気分
回復した豚野郎は略。

というわけで、いろいろあった今年のクリスマス。
もし来年があるならば、いつのクリスマスを思い出すことだろう。
(正確には24日はクリスマスイブなんだけど・・・とは言いませんw)
===
(おまけ)12/25追加。家にテレビはありませんw
ラジオは民法も国営もクリスマスモードなので久々に教育放送なう。
正直あまりおもしろくないけど、こんなことでもないと聴かないのでたまには
いいかと思うことにしている。

そこで発見。ハングルで「コマッタ」は「ありがとう」という意味らしい。
少し丁寧になると「コマウォヨ」になり、さらに丁寧なのが「コマスムニダ」
「感謝」の心がつよい丁寧な「ありがとう」が「カムサハムニダ」とか。

ハングルと日本語はもともと似てるというか近い言葉と勝手に思っているので
(けれど全然話すことも読み書きもできないorz)

「困った」と「ありがとう」はもともと近い言葉かもしれない。
世の中には「ありがた迷惑」という言葉もあるし・・・自分完全にこの典型orz

というわけで?クリスマスはおうちで1人知性と教養に磨きを・・・
かけられるのか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。