2011年12月17日土曜日

広島GⅢ3日目なんだけど・・・

実は昨日の夜くらいに見つけていた記事について。
競輪などの払戻率下限を70%に引き下げ 経産省が改正案(日本経済新聞)

要するにお上(+施行者?)がテメエラの利益を確保するため?客からテラ銭
上乗せという形でさらなる搾取を図りましょう・・・ということなのかと。

競輪場潰したくなければ客は黙ってお上に従え・・・的な意図も見え隠れする。

肝心のお上と施行者との関係(特に金銭面)については全然分からないが、
お上的にも、競輪・オートがもたらす甘い汁(利益、利権)がなければ正直さっさと
潰すなり民間に丸投げするなりしたいのが本音なのではないかと・・・
(それでも甘い汁の部分は確保したがるのがお上なんだろうなとも思う)

いちおう国会に出す前にパブリックコメント(国民への意見聴取)するようなので、
言いたいことがあればそこでしっかり声を出すしかないのでしょう。

いずれにせよ個人的には競輪も心配だがそれ以上にオートの方が心配だorz
(オートは競輪より当てにくい&低配当なので(以下自粛&個人の感想))
(でもオートの方が現場の努力・やる気が見えるからもちこたえそうな気もするorz)
===
(おまけ)14:30追加。明るいニュース・・・なのか?
千葉真子さん結婚、競輪の桜川雅彦選手と(SANSPO.COM)
正直な感想・・・「誰?」(千葉・99期なら仕方ない?とはいえスミマセン)
なんでも習志野高校卒ということなので、伝説的な?応援曲を・・・
「レッツゴー習志野」(youtubeより)(一部福岡県民にとっても伝説の曲・・・?)
とはいえ高校の部活は野球部とそれ以外の部との間には絶対的な格差があり、
(あくまで個人の感想・・・だけど自分が通っていた高校では確実にあったと思う)
それ以外の部に属する人たちにとっては微妙な曲かもしれないorz

ペルー人初の競輪選手誕生へ…日本競輪学校合格者発表(スポーツ報知)
1996年受験資格条項が「日本国籍を有する男子」→「日本国内に在住の男子」
に変更になって以来4人目(過去3名は韓国・中国らしい)らしいけど・・・
正直・・・一発合格はすごいけど全ては卒業してデビューしてから・・・と思うけど、
それ以前に過去「3名しか」合格してないのか(しかもその後は不明)とも思うけど、
ちゃんと卒業して強い選手になってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。