2011年12月26日月曜日

佐世保ドリームスターズ

遠い昔(失礼)存在していた社会人クラブチーム。

今でこそ社会人野球クラブチームが増えたが、当時はもしかすると九州で
唯一のクラブチームだったかもしれないチーム。

はっきりいって他のチームと比較すると格段に弱小チームだった。(失礼)
米軍の人が選手として加入していたことがある。(新聞記事で見た記憶あり)

個人的には好きなチームだったが解散、その後独立リーグ、長崎セインツと
して再生したが、3年で消滅(涙)

チーム解散の原因は分からないが、あくまで個人の超偏見に満ちた感想は、

①JABA(日本野球連盟)への上納金(加盟費、大会参加費など)負担が
大きすぎた。(現在は不明だがチケットノルマみたいなのもあったかも?)

それでもクラブチームとしての活動を続けていれば、現在も超弱小(失礼)
ながら「おらが街の野球チーム」として細々と継続していたと思う。

②某社長の野心の道具にされてしまった(あくまで個人の勝手なイメージ)
佐世保ドリームスターズから長崎セインツへの移行(?)経緯は不明。
ただ、長崎セインツと福岡レッドワーブラーズ(2年で解散)の2つのチームが
四国アイランドリーグ(当時)に加入し四国、九州アイランドリーグ(当時)になる、
というニュースが流れたのは、

(当時まだそこまで話は進んでなかった&むしろ加入させる気はなかった?のに)
「マスゴミに大々的に宣言しちゃったから加入しなきゃダメだよね」的思惑による
セインツ社長(?)の暴走だったと思っている。(あくまで個人の勝手な感想)

実際のところは分からないし分かる術もない。
だけど(新日鐵大谷球場(当時)、北九州市民球場で見たイメージ限定だが)
チームの雰囲気は他の企業チームより好きだっただけに、解散は残念でならない。
===
というわけで?朝から何でこんなこと書いてるのかというと・・・
佐世保で新規ファン増やそうと思うなら、佐世保ドリームスターズを知ってる人、
応援していた人から攻めればいいと思うからです。。

(数は多くないが、ハマると他のファンがドン引きするくらいハマってくれると思う)
(もしかするとチームの支え方、地域密着の仕方のノウハウも知ってる・・・かも?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。