2016年2月7日日曜日

2月7日

朝5時前に目が覚めて、暇だからパソコン開いて、たまたま見つけた「WAR~戦い続けた兵たちの誇り~」という芝居の動画を見た。

正直&ちょっとどころでなくヒネた感想・・・生きる意味?誇り?
そんなものがあるから、そんなものを求めるから、争う、奪う、殺しあう!
平凡で退屈な日常の繰り返しがどれだけありがたいか・・・

それでも「そう思わなければやってられない」という気持ちは分かる・・・かも。
自分は何のために生まれてきたのか?何のために生きているのか?
そんな気持ちになったとき、自分で自分を納得させる大義名分は必要。
それが生きる意味だったり、誇りだったり、するんだろうな。。
自分には一生理解できそうにないが。

もし自分にそういうものがあるとすれば、死ぬまで生きたい。
それくらいだと思う。それでも死ぬ直前は醜態さらしまくるだろうな。
死ぬことが怖くない人間もとい生き物なんて断じていないと思うから。

そう思えるくらい今は幸せなんだろうということは分かる。
それでもなぜ今の生活までたどり着いたかをすっかり忘れそうになっていた。

そのことが耐えられない・・・というのはきれいごと。
今の生活にも不安とか不満とかが出てきて、逃げたくなっただけじゃないのか?
否定はしない。だけどそれでも、やりたかったことをやりたい。それだけ。

それでも迷い不安になり逃げたがるのはホント自分の悪いクセだ。
とりあえずは今日の徹夜仕事を無事にやり終えることだけを考えよう。
そのためにもしっかり仮眠とって体力温存しよう、以上!
===
(おまけ)9:38追加 臨時ニュースキター
北朝鮮がミサイル発射とか・・・日本に落っこちる可能性が、ないわけではない。
もし近くに落ちた場合は、住人は速やかに避難を・・・って、どこに?どうやって?

冷静に考えて、自衛隊が?救助に来るまで、待機するしかないと思う。
それまでの間に、避難生活に備え、持ち込める範囲で必要なものを準備するか・・・

どのみちすぐ避難できるものではないので、普段と変わらず生活するのみ・・・か?
ううむ・・・難しい問題だ。
===
(おまけ2)いつの世も、こういうヤツラは必ず出てくる!
台湾の大地震に便乗し、早くも義援金詐欺を行う輩が出現したらしい。

それを言うなら東日本大震災の義援金も復興支援に使われたかどうか怪しい。
たとえ一番信用できると思われる方法で寄付した(つもり)でも。
こんなんじゃ、義援金つかって売名できる人しか寄付できないわな。。

うん、俺って汚い!
わかっているけど、命の次に大事なお金、汚いヤツラに使われたくない!
だから車券で復興支援・・・なんて考え、もっと汚いw

実際は競輪通じて流れるお金はもっと汚いヤツラに使われてそうな気がするけど、それでも選手応援、観戦料、ということで、ごまかせる。

というか、正直、ごまかさないと、やってられない・・・かもしれない。
あんまり競輪界の裏側というか、競輪利権に群がる魑魅魍魎は見たくない。

ファンを人質に走らされる選手たち、選手を人質に車券を買わされるファンたち、
両者を使って金を巻き上げ、甘い汁を吸いまくる魑魅魍魎たち、

そんな構図は見たくない!!!
だけどこれが現実なんだよな・・・たぶん。

競輪に限らず、どこの世界にも、この手の輩はたくさんいる・・・というか、輩がいない世界はない・・・というのが、現実だと思う。

それでも生きなければいけないから苦しい・・・なんて変なアンテナ出すなワレ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。