2016年2月9日火曜日

2月9日

昨日は徹夜中凹みまくり帰宅後いろいろやってたらさらに凹みまくり、
さすがに他を探さないといけないかな?なんて考えてしまったり、

それでも大した志はなくてもやりたいことはやりたいので頑張ろう、
身軽な?ひとり身だからまだ探す方法はあるはず、

さしあたってはストリートビューで調べた?場所の運営会社だかオーナーだかと直接話をしなければ、併せて他に住めそうな場所を探して(以下同文)

というところまで何とか思い直し、ではどうやって連絡先を調べよう?というところでまた行き詰ってしまったorz

自分はあまりどころでなく歓迎されてない・・・ということは何となく分かる。
得体のしれない「よそ者」だし何考えてるかわからない「変人」だし。まして超ド級の被害妄想&人間嫌い&世が世なら(略)の粘着ストーカー気質の危険人物だし。

そんなのわかっている。それでもなんとか道を開かなければいけない。
既に大勢の方に迷惑かけまくっているけど、それは仕方ない・・・
だって自分の人生だもん(ぇ)やりたいことやって死にたいじゃない(ぇ)

不安に思うなら今から引っ越し準備でもすればいい。
本とか、服とか、CDとか、処分しなければいけないもの、たくさんあるよ?

だけど服はさておき本は捨てたくないんだよな・・・本当に行き詰ったとき、手当たり次第本を読みたくなるから。いいことなのか悪いことなのかはさておき。

とりあえず家見つかればすぐ荷物運べる・・・は大げさにしても、少しずつ荷造りはしておいた方がいいと思う?夏服とか今は全然着ないし?

動ける時に動かないと、意味もなく不安を自己生産し自滅してしまう。
だから今の自分にできることを探し、1つ1つ処理していくしかない。

元来面倒くさがりで何もしたくない自分には骨の折れることだが・・・
それでも他人に頼りたい、他人に何とかしてもらいたい、
そんなこと考えてるうちは、まだまだ本気じゃないとも思うので・・・

一方で、昨日?職場テレビで中学校の卒業式の卒業表所授与のときに使われていた曲が流れ、誰の、何て曲だったか探していたりする。

自分の記憶の中では「交響曲第?番」「ハ?調」だったと思うので、最初は「ブラームス交響曲第1番ハ短調」かと思ったが、ちょっと違うみたいだし・・・

そこそこ有名な作曲家の名前だった(わりには忘れているしorz)
「ハ?調」だけは間違いないと思うが(実はそこもかなり怪しい?)
メロディだけははっきりと覚えているんだけど・・・
こんなところでも変にイライラ、モヤモヤを溜めてどうする!?

こんなモヤモヤ、イライラができる幸せに感謝しましょう、合掌?
===
(おまけ)だから、テメエは、何がしたくて、行こうとしてる!?
愚痴まじりに相談したら他の職場を紹介された。どちらかというと茨城に近いので、もしかしたら取手に行けるかも・・・と心が動いた自分が嫌すぎorz

そこで住み働く人を増やすのが復興に一番大事なことだろ?という建前と、
単に現地で働きながら「現実」をしっかり見てみたいという好奇心と、
いろいろあって人生やり直したい人の見本?になれればという変な野心と、

自分自身も何故今の仕事を選んだのか忘れそうになるくらいいろいろあって?自分が嫌になりそうなので、新しい場所でやり直したいという思いと?

その中で一番大きいのはやっぱり「そこで住む人働く人を増やすことによる復興支援」という超自己満、超自己中な願望。

幸いそれができるだけの身軽さと、(役に立つか否かはさておき)それなりの経験と資格がある?から、まずは「その地に住み、その地で働きたい」

それが一番の理由ということを忘れず行動しなければ。合掌。
===
(おまけ2)それでも凹むときは凹む
履歴書が相手に届いたはいいが、途端に相手側のトーンが下がった気がする。
そう考えてしまうのは被害妄想の塊の悪いクセと分かってる(つもり)だが・・・

少しでもネガティブな気持ちを出したら「うちでなくてもいいだろ」とか「他を探せば」とか「今のところでいいんじゃない」とか言われそう。

同じようなセリフ、人手不足で困ってるはずの、うちの職場でも言ってるから。
いくら人手不足でも、いらない人はいらない、それだけのこと。
若い新人を育てたいから、ベテランはいらないと断られたケースもあったし・・・
(特にオープニングスタッフ募集みたいな場所でこういうケースが多いらしい)

こんなふうに考えてしまうのは被害妄想の塊の悪いところ。だけど何度も断られ続けた人間はどうしてもそういうことを考えてしまう。

この状況を打破するにはどうすれば・・・1にも2にも住居と思うが(今なら「住所が決まってない人はいりません」という理由で断れる状態だから)

それでも、県外から人を雇うと、お上からけっこうな助成金がでるらしい。
それ目当てで?わざわざ職員住宅つくって囲い込み狙ってる場もあるらしい。
(あくまで個人の勝手な感想だけど自分の目にはそうとしか思えなかった)

そういう事情も見えてくると、あらためて、復興支援をダシに、お上から金を吸い上げようとしている輩が多いんだな・・・と思う。

あくまで被害妄想の塊の個人の勝手な感想だけど、これも現実なんだな。
そういった現実も踏まえて、なんとかしなければいけないと思うが・・・

とにかく何としてでも住む場を確保しなければお話にならない。
正直もはや他人に頼れる状態ではないところまできてしまったかもしれないので、何とか自力で確保しなければいけないのだが・・・

さてどうすんべ・・・が正直すぎる感想だ。合掌orz

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。