2010年9月9日木曜日

オオカミ少年inメディアドーム

たとえば小倉最終日の決勝進出選手紹介。

場内アナウンス、選手登場音楽(最初2回くらい)流れた程度で動くなかれ。
ステージに行っても誰もいない、当分来ない、しかも締切直前まで終わらない。
だからその前にじっくり予想その他して車券購入その他用事を済ませるべし。

しかし・・・知らない人は待たされじらされ焦らされ、選手退場と同時にあわてて
車券を買おうとするも時間切れ、けっきょく車券が買えなかった・・・
というバカをみることもあるとかないとか。
4コマ漫画(私もかなりバカをみました)
どういう意図があってこういうふうにしているのかは分からない。
実際は出場選手に失礼のないようお客さんが集まるのを待ってるのかもしれない。

でもお客さんたちは学習した。
選手たちは当分来ない。行ってもバカをみるだけだと。

だからいくらアナウンスしても音楽流してもお客さんは集まらない。
その結果選手紹介はますます遅れ、知らないお客さんはますますバカをみる。
これってどうなんでしょう?

これに限らず、競輪場でのファンサービスで騙された、詐欺だ、と思うお客さん
けっこう多いと思う。(特に車券がからむとこの気持ちパワーアップ)

その結果、悪い意味で学習して、競輪場でのイベントには「最初から期待しない」
というお客さんが増えたのではないかと思う。

その結果、ぱっと見には「いい」と思われる企画イベントにすら参加しようとしない、
(個人的にはハズレ車券キャッシュバックキャンペーン、改善すべき点はたくさん
あるけど、少なくとも未発走車券1,000円以上で云々イベントよりはいいと思った)
参加しても途中で「期待するだけムダ」と棄権するお客さんが増えたかも・・・。

というわけで、(特に常連さん向け)サービスは空回りしている気がする。
もっとも、お客さんは最初からそんなサービスなど必要としていない、それよりは
予想しやすい・車券買いやすい・観戦しやすい環境を望んでいるかもしれないが。
===
(おまけ)やっと大量に作っても腐らない季節到来・・・?

男って、カレーはやっぱりチキンだよね。・・・それはどうかな?
男って、梅干しの種とっといて隠し味にするの好きだよね。・・・それはどうかな?
男って、仕上げにしょうゆ加えるの好きだよね。・・・それはどうかな?

というわけで(?)今日の晩ごはんはカレーです。たぶん明日も朝晩カレーです。
あさっての朝もカレーかもしれません。でもそれまでには食べきらないと(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。