2010年12月5日日曜日

競輪祭最終日

優勝は海老根恵太(千葉・86期)選手でした。おめでとうございます。
え?車券?・・・聞かないでくださいorz(でも後悔はしていません)

いろいろあって表彰式のとき敢闘門前の方に行く気力はありませんでしたが、
ウイニングランの後(という表現でOK?)いきなり目の前に来たかと思えば
自転車から降りた(ファンにヘルメットを渡すため)のにはびっくりしました。

それなのにいろいろあってかなり嫌な顔してたのが本当に申し訳ないなと。。
(本当なら車券の結果云々に関係なく祝福したいと思っていたのに・・・)

というわけで「いろいろ」について書きたいと思います。

暗いニュースや嫌なニュースの多い競輪界だけど、それでもGⅠ云々に関係なく、
場内には若いファンや女性ファンが増えた気はします。
(ガールズケイリンの熱狂的な若者・女性ファンが多いのは心強いと思いますが)

だけど彼らのマナー、特に観戦マナーがあまりに非道い。

どうして彼らはスタンドの一番前の席や通路の一番前に立つと他のお客さん
(特に後ろのお客さん)の迷惑になると思わないのだろう?

というわけで、とりあえずガールズケイリンのときはアリーナへ逃げたが、
(目の前に立って大騒ぎする連中に不快な思いをするのが分かってたので)
(選手たちに罪はないがああいうのが多いと応援する気失くします)

決勝の前は本当に最悪で、注意したらもっと最悪の結果になりました。
4コマ漫画(一番の元凶は注意も何もしない従業員と思うが・・・)
決勝に出てた京都の選手のファンのようでしたが、その選手を応援する気が
失せたのはいうまでもありません。

ブチ切れた私は、思い切って美しい北九弁で脅しつけてやろうかと思ったけど
(北九弁の怒りの表現は関西弁にも負けないくらいお上品だと思います)
そんなことをすると身の安全が保証できない&場内の雰囲気が悪くなるので
(それ以前にそんなことする度胸もないorz)それ以上何も言うことができず
黙り込んでしまいました。(たぶんあいつらもブチ切れていたかもしれません)

というわけで、たぶん間違いなくあいつらも同じこと思ってると思いますが、
あんたらみたいなのがいるからますます競輪のイメージが悪くなるんだよ!!!(怒)
と思ったわけで・・・(あいつらは年寄りウザイと思ってるかもしれない)

まぁ今回は遠方からのファンも多いGⅠだし、
競輪ファンに限らず関西人はこーゆー人種が多いとも思うし、
(京都選手の熱狂的ファンというだけで関西人と決め付けるのも良くないが)
競輪場に限らずマナーの悪い人はいるし(特に北九州市民球場・・・orz)
はっきりいって注意の仕方も悪かったと思いますが・・・

それでもこういうところ何とかしないと競輪場に行っても嫌な思いするお客さん
増やすだけ(特にトップ選手が走るレースほどこの傾向が強い)だと思う一方、
つくづく小倉は本当に呆れるくらい何とかしようとしない競輪場だなと(怒)
(あげく観客締め出しミッドナイト競輪を強行するのだからたまらない・・・怒)

というわけで、あらためてこの部分を何とかしない限り、いくらイベントや
メディアへの露出などに力を入れても意味がないというか税金の無駄と思うし、
こんな状態だから廃止推進派が大喜びで廃止を強行してしまうのではないかと。

以上です。
つくづくマナーの悪い若者・女性ファンと何もしない小倉の従業員には呆れました。
===
(追記)
それでも今回はファンサービスイベントではかなり楽しませてもらいました。
というかめちゃめちゃ自転車に乗せてもらったような・・・^^;
(スタッフのみなさんありがとうございました)

というわけで?イベントについては後日あらためて感想を書きたいなと。。
===
(おまけ)
来年の赤パン(S級S班)選手が決まったようで・・・(これも後日書きたいかも?)
とりあえず九州から2人出たのは快挙と思う一方、JKAその他の連中から
(競輪復興、新規ファン拡大等の名目で)あちこちにひっぱり出され酷使され
ダメにならないよう(逆にファン減らしの元凶にならないよう)願うばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。