2010年12月1日水曜日

明日から競輪祭

しかし残念ながら今回は良くても4日と5日しか参戦できません。
(気が向いたら通勤前に車券だけ買いにドームに寄るかもしれませんが)

余談ですが「仕事休んで野球観戦」は何度かやったことあります。
しかもその際は理由を言わなくても周りには完全にバレバレです。

それどころか違う理由で休んでも野球と思われることもあるとかないとか。
(今年1月の花月園&大宮参戦は菊池雄星くんを観に行ったことになりましたw)

というわけで(?)呆れられるけど「あんたも好きねぇ」で片付けてもらえます。
(内々ではリストラが必要な際の「切れる」口実を与えてるかもしれないが)

でも競輪はそうはいきません。

たとえそれが年に1度の「競輪祭」であっても、バレたらどう思われるか。
私自身への批判も怖いですが、競輪そのものへの批判はもっと怖いです。

野球観戦はOK(?)だけど競輪祭参戦はNG(!)。この差は何だろう?

自分にとってはどちらも同じ、目の前で選手がプレーする(走る)姿が見たい、
場内の雰囲気を愉しみたい、それが一番なのに。

ついでに言うなら、私にとって競輪はヤフードームどころか北九州市民球場で
野球見るよりお金はかからないわ目の前で選手は見れるわ、しかも運が良ければ
お金が増える(笑)という、手ごろで面白いスポーツ&遊びです。

もっともギャンブルとして競輪してる人にとってはとんでもない客だと思うし、
施行者側から見てもお金にならない迷惑な客でしかないと思いますが・・・。

それでも娯楽としてギャンブルを愉しみ、スポーツとしてレースを愉しむ、
そういった形でもっと競輪を愉しんでくれる人が増えないかなと思います。
(もっとも施行者側がそういう人を望んでいるかどうかは極めて疑問だが)

というわけで(?)「競輪祭行くので仕事休みます!」と胸張って言える
時代が来ればいい・・・と思うのが虚しい妄想でなければいいなと。
(その前にちゃんと仕事できる状態を維持する方が大事かもorz)
===
(おまけ)ドームにはお願いできる神様はいない(たぶん)から・・・
勝手に小倉で見かけるとラッキーなモノ(?)をいくつか紹介。
4コマ漫画(1つ逆に運気が下がりそうなモノが混ざってますw)

個人的には「紫川のマカロニ(たぶん北九州…特に小倉の人ならこれで分かるw)
からひまわりの影が見えると願いがかなう」の都市伝説はアリと思います。
(ただし滅多に見ることはできませんがorz)

というわけで、もし見れた暁には向日町の逆転存続を願ってみるのもいいかも・・・
(残念ながら今の私には願うことしかできないから)
===
(おまけ2)今日も懲りずに?夜の脚づくり(笑)
前々泊した選手が2日続けてお茶を飲んだのは駅近くシロヤ前?のお店だなとか、
前泊した選手が買い物&朝食したのは宿泊した場所からすぐ近くだなとか・・・

ものすごくどうでもいいことだが、分かると楽しいものです(ストーカー?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。