2013年8月18日日曜日

黒歴史

男って、完全に「なかったこと」にしたい過去・・・たくさんあるよね?
それはどうかな?

困ったことに自分にはこれが多すぎる・・・というのは言い訳にすぎない。
それでもふっと記憶が蘇り、自分でもどうしようもなく制御不能になる。

どうあがいたって過去の事実は消しようがないんだから苦しむのは不毛。
分かっているけど、正直これはなかなかしんどい。

せめていつスイッチが入るか分かればある程度心の準備ができるのだが。
ほんとうに突然、いきなりやってくるので、そうなったとき、尚更大変。

自分にできることは、自分はそういう状態に陥る危険性の高い生き物だ、
ということを常に心に留め、びくびくしながら生きることくらい。

だからこそこそした生き方しかできない・・・というのは立派な言い訳。
わかっているけど、自分で自分を制御できない生き物はどうすればいい?

考えるヒマがあったら、少しは制御できるように訓練しましょう。
これでも少しはマシになったと思い込めるくらいにはなったつもりだから。
===
(おまけ)なんとなくひっかかった・・・ひとりごと
「○○は金になる」という理由で商売はじめて成功できる人ってどんな人?

正直そういう人とはお近づきになりたくないけど、確実にそういう人はいる。
というか本当はそういう人から学べるところはたくさんあるはずだけど・・・

それでも少なくとも自分はそういう人間ではない、ということだけは分かる。
プライドが高く人に頭下げることができないし、時間にも金にもルーズだし・・・

かといってギャンブルで一発当てる!なんてことは絶対に考えてはいけない。
自分、商才以上にギャンブル運はないと確信しているから。

というか基本的にギャンブル運がない人は絶対商売やっても成功しない。
そもそもギャンブル運なるものは観察眼と情報処理能力と人脈の賜物と思うし。
逆にいうとギャンブル運がいい人は何をやっても成功しそう・・・

というわけで「ギャンブル運がいい人は何をやっても成功する」をキャッチコピーに、商売に手をだそうとしている人をギャンブルに引き込むというのは・・・

鬼ですなw

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。