2013年8月6日火曜日

ヒロシマ

正直・・・原爆商法、といいたくなるくらい原爆で金儲けしてる自治体、という、失礼極まりない感想しかもてない場所だったりする。

我ながら本当に失礼・・・だけど現地の、象徴みたいな場に行った時に感じた、何とも言えない違和感というか胡散臭さというかインチキ臭さというか・・・

言えば言うほど超失礼なのでこれ以上は言わない方がいいだろう。

それでも68年前の今日、ここに原爆が落とされたのは事実だし、現地に行けば、何気ない日常の中の至るところに「ヒロシマ」を感じる。だけどそれはお上主導でなく、本当にごく日常の、そこに住む人の生活の中に存在する、というか・・・

広島は野球で何回か行き、うち1回は競輪と抱き合わせにした。
1時間そこそこしかいなかったけど、楽しい思い出が残ってる場所。

一方で、本当かどうか分からないけど、市長が変わり、己の実績作りのため?廃止したがってるみたいな話があったようななかったような・・・

正直次いつ行けるか分からない・・・下手すると一生行けないかもしれないけど、それでももし自分に老後があれば、また行きたいと思っているので、願わくば老後の楽しみは残しておいてほしい・・・と願うばかり。

そのためにも宇品の港あたりをもう少し元気にしないと・・・?
(超なんのこっちゃ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。