2013年8月21日水曜日

休日のひとりごと

①どうでもいい話ですが、自分はたぶん超「乗り鉄」です。

正確には鉄道に限らず、乗り物(公共交通機関)に乗るのが好きです。
もちろん競輪場行き送迎バスもw

だけど一般の人にとって(競輪場行き送迎バス以外)迷惑な話かもしれない。
遠い昔の高校時代、競艇帰りの人たちが乗り込んでくるのがとても嫌だった。

酒臭い、タバコ臭い、大声出す、暴れる、ケンカする、からんでくる・・・
ゆえに競艇嫌いになった、といっても過言ではありません。
(これに関しては芦屋と下関とギラヴァンツのおかげでだいぶ克服しました)

というわけで?とりあえず公共交通機関に乗るときはマナーを守りましょう。
競輪ファンが競輪のイメージを落とすことがないように・・・ごめんなさい。

それでもやっぱり乗り物に乗ってただぶらぶらする旅はいい・・・なんのこっちゃ。

②なぜかわからないが自分は「複合○○」というものが苦手です。
だからいまいちショッピングセンターには近づけない。シネコンにも行けない。

それでも今日、何故か行きたくなったので超久々にショッピングセンターに行ってみたがやっぱりダメだった・・・生理的にダメ・・・なのか?自分でもわからない。

なんでだろう?

広すぎてどこに何があるかわからず迷いそうになるからダメなのかもしれない。
1つの建物にいろんな店や施設がありすぎて混乱するのかもしれない。

だけど平日の昼間にもかかわらずお客さんはたくさんいた。
世間では夏休みだから子連れファミリーが1日遊ぶにはいい場所かもしれない。
ほどよく空調がきいていて椅子もたくさんあるので高齢者にもやさしい・・・かも。

というかあの椅子の多さは競輪場から学んだのでは?・・・なんて妄想はさておき、平日の昼間から、子連れファミリーや高齢者のひまつぶしの場所として競輪場が利用されるようになるのはどうすればいい?

送迎バスもない、そんなに便利な場所にあるわけでもない。だけど人は集まる。

たぶん人が集まるから人が集まるのかも・・・なんのこっちゃ・・・それでも「みんなが行くから私も行く」みたいな心理は日本人特有かどうかはさておき、少なからず影響していると思う。

というか(あくまで精神的にアレすぎる人間の勝手な妄想ですご了承ください)
最近マスゴミ(特に某国営放送)が流行を強引につくりあげている気がする。

現在開催中の高校野球でもそれを如実に感じるのは私だけだろうか・・・
勝手に「連続テレビ小説のテーマ曲で不敗神話」みたいなのを創り(以下自粛)

少し脱線したが、あらためて、まずは競輪場に人を集めるにはどうすればいいか?
いっそ送迎バスを複合商業施設前を通るようにしちゃう?

そんな超虚しく恐ろしい妄想はさておき、意外と競輪場は個人の時間がもてない。
なまじお客さんが少ないからすぐ顔を覚えられてしまう・・・のは実はけっこう怖い。
たぶんこれこそ超人間不信、超被害妄想の賜物かもしれないけど・・・

それでもたくさん人がいて、群衆の1人程度になれればもっと気楽に行けるのに。
そういう思いは、確実にあります。

③あらためて、複合○○が苦手な理由・・・?
自分は選択肢がありすぎると混乱する・・・を通り越しパニックに陥ることもある。
かといって選択肢が1つだけというのも窮屈というか逃げ場がないというか・・・

ふと思う。競輪場には(車券を買う以外)選択肢がない、と思われてないかな・・・?

実際は車券買う買わないは本人の自由だし、それより他のお客さんやスタッフ、選手との会話を楽しむために来ているような人も少なからずいると思うが・・・
自分もよく競輪そっちのけで運動(ウォーキング)してるし(ぉぃ)

というかパチンコ屋もパチンコ以外選択肢ない・・・けど人が集まるのは、音響その他で感覚を麻痺させてしまうから?(超失礼すぎる偏見ですごめんなさい)

競輪場は競輪だけではない。「食事」「健康(運動)」「休憩」「仲間」「遊び」みたいな部分もアピールできれば・・・それよりは競輪だけでなく競艇とかオートとか競馬とかも買えるようにしたほうがいいのだろうか?

そのへんのことはわからないけど、もう少し競輪「場」で楽しんでほしいと思う。
ってさいきん全然楽しんでない人間が言っても全然説得力がないorz

④そういえばもうすぐ「吉岡稔真カップ」なんだな・・・

今年はアリーナでイベントあるのだろうか?
(私は誰が何といおうとアリーナでレースを見たい派です・・・行けないけど)

でもってビギナーズコーナーだった場所に記念館ができるとか。
(逆にいうと競輪グッズを買える場所がなくなってしまったのだろうか?)

どうでもいいけど自分は超汗かき・・・これだけは吉岡さんに勝てると思う。
それだけならいいが年のせいか加齢臭がいちだんと凄まじい・・・臭っ!

それでも日が落ちるのがめっきり早くなってきたのであと少しの辛抱・・・
だけど加齢臭は季節を問わない・・・実はむしろ冬の方が非道い気がするorz

それでもいい、1日も早く涼しくなってほしいです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。