2013年8月22日木曜日

8月22日のひとりごと

今日はタモリこと森田一義さんの誕生日とか・・・おめでとうございます。

それはさておき飽食の時代なのに栄養失調ぎみかもしれない。
特に野菜が不足している・・・野菜ジュースは飲んでるけど・・・

暑くて自炊したくない、だったら半額弁当その他活用すればいいし、
いざとなったら材料切って煮るだけのインスタントラーメンを(略)

というわけで、もう少し栄養管理しっかりしましょう。
休みの日に外食して復活する・・・なんてもってのほかですorz

今日はゴミの日。生ごみ臭うので毎回捨てたいけどなかなかできない。
ゴミ袋がいっぱいになるまで捨てたくないセコイ根性が働くから。

だったらゴミ捨てのたびに在庫整理すればいいのに。
それができないのは本当に必要なものが何かわかってないから。

捨てるなら捨てる。残すなら使う。
というか今あるものをしっかり使ってから新しいものを買え!

これくらいのメリハリが必要。
そうすれば衝動的に買い物することも少しは減るだろうに。

とりあえず考えるヒマがあったら少し休んで徹夜に備えましょう。
いまいちど徹夜に耐えられる身体(と心)を作り直さないとね。
===
(おまけ)仕事前に吐き出しておけ?
某サイトで見て以来ずっとひっかかっていた言葉

鳥は卵の中からぬけ出ようと戦う。
卵は世界だ。
生まれようと欲するものは、一つの世界を破壊しなければならない。
(ヘルマン・ヘッセ『デミアン』)

何かしたいと思うならば、何かを捨てなければいけない。
その覚悟が持てない限り、行動にうつすことはできない・・・と思う。

これまでだいぶ捨てまくり結果今の自分がある・・・と思ってたけど、
はっきりいって、まだまだですなぁ。。。

というか万一捨てまくる覚悟ができたとして、アンタ何がしたいんだ?
それすら分かっていない状態かもしれない。

保身と冒険と逃げと前進と・・・基本自分は「保身」と「逃げ」。
ゴタゴタに巻き込まれずこそこそ逃げ回るように生きたい。

こういう精神はどうかと思うけど、たぶんこれが本音。
我ながら困ったものだけど、それでもそのための武器がほしいです。

少なくとも今の生活が壊れても生きのびていけるだけのモノがほしい!
はっきりいって、普通に生きるより大変かもしれませんぜ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。