2010年7月1日木曜日

寛仁親王牌初日

昨日はじめて知った、衝撃(笑撃?)の事実。
寛仁親王「牌」なんだ・・・!(高松宮杯は「杯」なのに???)

そこで生じた素朴な疑問。なぜ宮杯は「杯」で親王牌は「牌」なのか?
(「牌」といえば位牌と麻雀牌しか思いつかないんですけど・・・)

というわけで(?)ざっくり調べたところ・・・
高松宮様からは「杯(賜杯)」を頂き、寛仁親王様からは「牌(トロフィー)」
を頂くことに由来しているのだとか。
へぇ~・・・。(この程度の感想しかもたない私は世が世なら不敬罪かもw)

ただしあくまで私の勝手な解釈なので、間違っている可能性は非常に大きい。
というわけで(?)ヒマな人は自分で調べてください(笑)
===
(おまけ)懲りずに(?)久留米の思い出など。
(大雨その他の理由で)残念ながら久留米ではあまり場内を見て回れなかった。
それでも個人的に「おお!」と思ったモノを勝手に紹介。
4コマ漫画(久留米が多いのか小倉が少なすぎるのか・・・?)
あと中野浩一さん記念コーナーみたいなものあったと思うが、ずぶぬれの身体に
冷房の効いた室内は正直かなり辛く、じっくり見れなかったのが残念orz
===
(おまけ2)競輪とは全然関係ないがパク・ヨンハさんの突然の訃報に思う。
ぶっちゃけ私はこの人がどのくらいスターなのか知らない。
知ってるのは昨年の昼ドラでテーマソングを歌い特別出演されたということだけ。
ドラマの内容は正直(悪い意味で)まさしく昼ドラ!という感じのものだったが、
このドラマをきっかけに「自分にできること」を考えるようになったと思う。
この人の大ファンだった元同僚の嘆きはいかばかりか。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。