2011年4月13日水曜日

北九州市民球場に行ってきた

正直まさか巨人の開幕戦が宇部で、次の試合が北九州だなんて、一体
誰が予想しただろう。。(というかぶっちゃけよく開催したなと)

これに関しては、ドーム前に停車していた観戦ツアーバスの大群を見て、
ただでさえ延期によるチケット払戻などで大変な状態(たぶん)なのに
さらにツアー中止・延期となったら・・・という「大人の事情」もあったかも
しれないけど・・・

というわけで?たぶんプロ野球界(特に巨人?)も必死なのだろうなと。
(今日の観客数14,600人・・・正直これはかなり少ない方だと思う)
(それでも斜め前の競輪場の閑散に比べると羨ましすぎる賑わいだがorz)

というか・・・(ここからは特殊な目とアンテナを持つ人間の感想です)

ぶっちゃけプロ野球は競輪に比べると入場料も球場内の飲食物も高いし
選手も遠いし座席も(少なくとも斜め前のドームよりは絶対)劣悪だし、

試合もたぶん勝ち負けにこだわればこだわるほど観客無視のつまらない
内容になってしまうし・・・(これは競輪もいっしょか?w)

なにより車券購入というかたちでの「参戦」ができないから、正直いくら
客席で応援してもグラウンドの中とはフェンス以上の隔たりを感じるし・・・
(ぶっちゃけ観戦&応援だけなら自宅TV前の方が(以下自粛))

それでも小倉に限っては、競輪では絶対できないことが野球ではできる。

客席で選手や試合見ながら飲食&飲酒もできるし、時間とともに変化する
空の色や場内に入り込む風を楽しんだり時にはこごえ震えたりもできる。
(特にナイタ―は日没~逢魔が時~漆黒の闇まで楽しめるからいい)

というわけで、やっぱり屋外ナイタ―はいいなぁ・・・❤
(あらためて3月の久留米FⅡナイタ―行きたかった・・・orz)

だから正直以前に比べ野球への愛情は薄れつつあっても、それでも北九州で
野球があるときは、可能な限り脚を運びのんびり楽しんでしまうのです。

そんなわけで、実は来週も市民球場で野球があるんだけど・・・
見事に小倉FⅠ初日と重なってる。(警備とか車とかどうするつもりだろう)

というか・・・私どうしようorz
(競輪のこと完全に忘れ販売開始日に即行でチケットを買ってしまった)
(しかもこの日は(別の用事で)試合開始にすら間に合うか微妙な状態orz)
(かといって金券ショップなどに転売するのもちょっと・・・orz)

というわけで、20日は本当に大変だなと。
(というか本当に自分どうしよう・・・orz)
===
(おまけ)とりあえず今日びっくりしたこと。
(その1)外野から双眼鏡で見ました
北九州にジャニーズの人来てる!!(違ってたらごめんなさい)
なんでも某TV中継でゲストだったらしいが、ぶっちゃけ観客締め出し
競輪方式で試合は小倉だけどスタジオは東京だと思ってました(笑)

(その2)出待ちする人多すぎ&マナー悪すぎなのはちょっと。。。
いつの間にかドーム敷地内駐輪場に自転車を停めるクセがついてしまった
(ごめんなさい)ゆえに試合終了後いったんドームまで自転車を取りに行き
そのまま消防署の方へ走っていると・・・

巨人バスすれ違う⇒交差点でバス停車中⇒バス&私そのまま信号待ち

というわけで?球場前で出待ちしていた人よりずっと至近距離&長時間
監督・コーチ・選手などを眺めてしまいました(たぶんw)

正直自分はあまり入り待ち出待ちといったものは興味ない(むしろ軽蔑してる)
けど、それでもこういう場に出くわすとやはり興奮するものだなとw

それにしても巨人の人たちは本当に紳士だなぁ・・・。
(対戦相手のヤクルトも他の球団の人もみんな紳士なのかもしれないがw)

個人的にはこういうTVでは見れない(でも見ると確実にファンが増えそうな)
部分を見てもらうためにも地方開催を増やしてほしいかもと思ったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。