2011年4月16日土曜日

Boys, be ambitous.

百年以上前の今日、北海道でクラーク博士が学生たちにこう言ったとか。
その12年後の今日チャールズ・チャップリン(喜劇俳優)が生まれたとか。
他にも坂上二郎さんとかなぎら健壱さんといった私的にはそうそうたる方々が
この日にお生まれになったとか・・・。
余談だが私は栗田善成さんと同じ・・・って福岡の人しか知らんだろうorz
というわけで?姫21歳のお誕生日おめでとう。(18歳だと車券買えないのでw)
===
(後述)20:30追加。勝手に今日の脚づくり(笑)報告
結局山陽オートまで浮気(笑)に行ったはいいが、ゴール直前、山陽小野田市に
着いたあたりで後輪に異変。パンクしてる・・・orz
軽くパニックに陥り、すれ違う人片っ端に修理してくれそうな場所を聞いてみたが、
みんな答えは「このへんにはそんな場所はない」だったorz

仕方ないのでとりあえず目的地に行くことにし、そこでも警備の人に聞いてみたが
答えは同じ。それでも「調べて分かったらあとで教えてあげる」とのことだったが、
結局それっきり。(期待した方がバカだったがそれにしても警備員って・・・怒)

仕方ないので総合案内で事情を説明したところ、やはりこのへんには自転車を
修理するような場所は全然ない(ホームセンター等で自転車を売る「だけ」のお店が
できる一方で修理もしてくれるお店が消えてしまったらしい)とのことだったが、

スタッフの身内の方(?)がわざわざ来て無料で修理してくれました!
たぶんタイヤ自体がもうかなりボロボロで、家に帰りついたらなるべく早いうちに
交換した方がいいとのことでしたが・・・

それでも最悪山陽オートから小倉まで自転車を押して帰宅することも覚悟していた
(というよりたぶんそうなる可能性が高かった)だけに、本当にありがたかった。

それなのに本当に感謝のし方、伝え方がヘタクソだなと・・・orz
(本当に自分こういうところダメだな・・・orz)

というわけで?結局あまり浮気もできず、とりあえず場内でB級グルメをいくつか
買って食べた程度で、そそくさと戻ってまいりました。
(個人的には見たいレースを見るどころではなかったのが残念ですorz)

といいつつ・・・帰る途中で長府の城下町を満喫したのはどこのどいつだ!?
ついでだからと唐戸~下関駅方面も散策したのはどこのどいつだ!?
唐戸に来たらつい行ってしまうラーメン屋さんで食事したのは(以下略)
国道199号線沿いから関門海峡に沈みゆく夕陽を見て(以下略)

というわけで、修理してくださった方&山陽オート総合案内スタッフの方々、
本当にありがとうございました。(本当に九州から来てたんですよ~)
===
(おまけ)というわけで?山陽オートで感じたこと。
(運営母体は同じJKAなのに)オートレースの方が本気度が高い、というか
「やられた!」「競輪もコレやろうよ!」と思うことが多い気がするのです。
4コマ漫画(ぶっちゃけ「オートに獲られた!」と思いましたw)

というか・・・「あなたにとってオートレースとは何ですか?」と聞かれると、
ぶっちゃけまだギャンブルとしてのオートレースには馴染めていないけど、
(出走表の見方が分からない&競輪に比べ当てにくい&配当が低く旨みがない)
(たぶんこれがオート(に限らず公営ギャンブル全般?)の課題だと思う)

「『本場で』音と景色と雰囲気と食事を楽しむもの」と答えそうな気がする。
(いまのところギャンブルやスポーツとは別次元のものと思っています)

正直もう少しギャンブルとしてのオートの魅力が分かればもっと面白くなるかも
しれないけど、その一方で、それ以外でオートの魅力と思っている点については、
競輪もガンガン見習い取り入れてほしいなと・・・。
(個人的には山陽オートの雰囲気と居心地の良さは大好きです❤)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。