2011年3月7日月曜日

昨年のダービー決勝から1年

昨日ダービー結果をふまえ1コマ漫画(?)描いていてふと思ったのが、
「昨年も同じようなこと言ってなかった!?」

・・・で、調べてみたところ、言ってましたorz
昨年描いた漫画(?)(パトラッシェ?今でもたまに見かけますw)

だから何?と言われればそれまでだが・・・1年たって、自分の競輪歴も3年目に
突入して、かなり偏った方向でいろいろ見たり考えたりしてるけど・・・

とりあえず競輪界は格差拡大、地方切り捨てなどしないでほしいと願うばかり。
(でもそのためには地方が自分たちで何とかしようと頑張るしかないとも思う)

というか・・・オシャレで都会的な競輪目指すのも方向の1つかもしれないけど、
一方で、売れないなら売れないなりに身の丈にあったやり方でそれなりにファンに
愛され親しまれる競輪目指すのも方向の1つじゃないかと思うわけで・・・

まちがっても地方にムリヤリ都会のやり方を押し付け赤字拡大⇒廃止に追い込む、
なんてことだけはしないでほしいと願うばかりです。
===
(おまけ)向日町に関する超何様かつ恐ろしすぎる妄想
先月向日町FⅡに行ったとき泊まったホテルの近くには龍谷大学があった。
(龍谷大学と向日町競輪場との距離は5~10kmぐらいです・・・たぶん)

龍谷大学といえば私の中では「お坊さん大学」というイメージだが(ごめんなさい)
いっぽうで京都の大学らしからぬ?ユニークで個性的な大学というイメージもある。
(たぶん深夜に放送される?関西発某テレビ番組の影響w)

そこで思うこと・・・龍谷大学(に限らず京都内の大学)に協力依頼して、学生さん
たちよる向日町競輪場活性化計画、みたいなのを半年~数年がかりでやってもらう
なんてことはできないかと。
(我ながら超何様だが、それでもたぶん龍谷大学見かけたときから思ってました)

具体的にどうすればいいか分からないが、それでも学生さんたちに時には場内で
イベントしてもらったり、時には出店してもらったり、時には車券買ってもらったり
しながら、競輪場の問題点や改善点などを口頭(討論会)や報告書(論文)などで
ガンガン出してもらえれば・・・

ぶっちゃけ学生さんたちが卒業した後も競輪ファン続けてくれれば・・・というかなり
黒い妄想もあるけど、それでも大学には大学で、プラス教授論文には学生さんの
パワーで対抗できないかなと妄想したりするのです。
(あくまで個人の勝手な妄想&既に似たようなこと実施してたらごめんなさい)
===
(おまけ2)ぶっちゃけかなり複雑です
4月からの開催日程見ていると、久留米はナイタ―がない・・・まさか打ち切り?
いっぽうで6月まですべて土曜か日曜(もしくは両方)にレースがある・・・

これが久留米競輪的に是か非かは正直かなり微妙な気がしないでもないが・・・
(しかも5月は防府全プロとまるかぶり・・・正直かなり厳しいかもorz)

それでも正直な感想・・・スーパー乗車券(4枚つづり回数券)買っちゃう?
(日帰りの場合は「青春18きっぷ」の方が安いかもしれないが・・・)

あとはあらためて西鉄もしくはJR久留米駅から競輪場までの地図がほしいなと。
(無料バスでもいいが折角なので周辺のお店で食事や買い物もしたいしw)

あと・・・久留米には早朝から夜遅くまでやってる(しかも格安)レンタサイクル
みたいなのはあるのかなとw(駅にあるのは10時~17時と利用しづらい)
===
(おまけ3)21:00追加。勝手に美しい北九弁講座ふたたび(?)
さっきまで久留米FⅠナイター見てたけど・・・ぶっちゃけ家でレース見てると
競輪場にいるときより美しい北九弁が炸裂しまくるので困りますorz
1コマ漫画(?)(コラ=頑張れ、バカタレ=良くやった?)

というわけで?近所迷惑になりかねないので自宅観戦は控えた方がいいかも・・・
と思いつつも、言葉が汚ければ汚いほど、実は応援しているのが北九人の特徴
かもしれないと身をもって実感・・・これってかなりヤバイかもorz

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。