2011年3月5日土曜日

勝手に恥ずかしい過去紹介(汗)&予想ベタの主張(笑)

(最近サボり気味だがorz)勝手に描いてる4コマ漫画(1コマ漫画?)、実は
オリジナルのようでオリジナルではないのです。
4コマ漫画(勝手に送りつけた方ごめんなさい)
というわけで?実は壮大なリメイクだったりする(かもしれない)のだが・・・

驚異の的中率を誇るカリスマ車券師、というのはそういう人を実際に見ない
限りなかなかイメージすることができず、あくまで(自称)になってしまった・・・
(しかもぶっちゃけ的中率もイマイチw)のも懐かしい話だが・・・

それでも競輪選手以上に競輪ファンの世代交代を図るなら、架空でもいいので
若いカリスマ車券師(イケメンor美女なら尚可?)の出現が必要と私も思う。

というか・・・テレビや競輪場などで熱狂的に選手を応援するけど車券は買わない、
ではなく、選手を応援するため車券を買う(そして的中すればお金が増える)ことの
楽しさや面白さを伝えることができれば、ギャンブルとしての競輪に抵抗がある、
でも好きな選手はいる、みたいな人も(人こそ?)ガンガン車券買ってくれるように
なるのではないかと・・・

あくまで妄想だが、それでも現在の競輪にはそういう努力が足りないと思う。
というか・・・(ここから先はあくまで個人の歪んだ感想です)

なんていうか・・・イベントやトークショーなどで選手が前に出れば出るほど、
「車券買わない競輪選手ファン」を量産するだけの気がして・・・

しかもそういうファンほど車券買ってギャンブル競輪している人をバカにしている
ような気がして・・・(あくまで個人の勝手な偏見ですご了承ください)

ぶっちゃけそういう人たちに締め出され居場所を奪われるのは勘弁、というか・・・
何とかそういう人たちも車券買う(ことで選手を応援する)側に引き込むことで、
新規ファンもベテランファンも共存できないか、というか・・・

そのためにも「好きな選手を車券で応援!」でいいのではないかと思うのです。
(それで的中=お金が増える喜びは他のスポーツでは味わえないしw)

というか・・・誰も知ってる選手がいないレースはなかなか買えないしorz
(そのために予想紙があると思うがやはり知ってる選手がいる方が買いやすい)

そういう意味でも(本場しか買えないFⅡは特に)「場内で」もっと選手情報が
欲しい(できれば顔写真付きでw)とも思うのです。。
===
(おまけ)23:50追加
観客締め出し競輪の優勝は近藤保(千葉・95期)選手。おめでとうございます。

ぶっちゃけ自分は観客締め出し競輪に関しては「こんなのイラネ」「即ヤメロ」
という超廃止推進派だったりする。

そして競輪関係者や観客締め出し競輪ファンからすれば「嫌なら見るな」の
一言で切り捨てられる「だけ」ということも何となく分かっている。

でも・・・(ここからは超おこがましい&何様な仮定です)

もし私=京都府知事(プラス廃止を望む一般市民)で、
観客締め出し競輪=向日町競輪場だとすれば・・・?

ぶっちゃけ競輪界の偉い人は競輪場のリストラを進めたがってる?という気は
しないでもないが(日程等かなり競輪場格差がある気がするのはそのせい?)
それでも存続を希望する人はいるし、そのために行動している人もいる(はず)。

でも・・・たぶんずっと心の奥底にひっかかっていたことだが・・・廃止推進派が
廃止を強行したがる理由は、多分(というより間違いなく)売上「以外」にある。
(でなければ存続のため頑張って黒字化させる努力をするはず)

その売上「以外」の部分を理解し解決する努力をしなければ、いくら競輪ファンが
売上向上のため車券を買っても、存続を希望するグループが多く署名を集めても、
それだけでは廃止を覆すのは厳しいのではないかと思う。

というかぶっちゃけ競輪人気、競輪売上低下の一番の原因は一部競輪関係者や
競輪ファンによる「嫌なら来るな」「素人は帰れ」ムードの蔓延じゃないかと。
(これもある意味(悪い意味での)「超お役所的体質」の賜物かも?)

というわけで?何が言いたいか分からなくなってしまったが・・・とりあえず
どうすれば廃止推進派の気持ちを変えることができるか・・・?

残念ながら自分には分からないが、それでももし観客締め出しミッドナイト競輪
超廃止推進派の気持ちを変えることができれば、他にも応用できるはず・・・
(というか競輪場のリストラなどしなくても競輪そのものが元気になるはず?)

そんなことを考えるのです。
(とりあえずファンのマナー向上(特に場外でのポイ捨て禁止)は是非・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。