2011年3月26日土曜日

脚づくり?(笑)より戻ってきました

3月ももうすぐ終わりなのに今朝の小倉は雪降ってましたorz

ゲッゲッと鳴くカササギ見ると久留米に来たと実感する。
ビルの谷間をゆっくり飛ぶ飛行機を見ると福岡(天神)に来たと実感する。

というわけで?久留米経由天神行きの旅より戻ってきました。

久留米ではひたすら道に迷い・・・orz
(JR久留米駅内観光案内?で地図を貰う予定だったが駅にすら行けずorz)
(単に自分が方向音痴なだけかもしれないがそれでも久留米は分かりづらい!)
(もっともそのせいで?思わぬ場所に行けたりもしたのだがw)

おかげで以前ならそこにいることすら苦痛だった天神が、迷わずさくさく歩ける
というだけでものすごくいい場所に思えた
(中は変化が激しいがハコ自体はあまり変わらない(たぶん)のが嬉しい?)

そんな感じで1日過ごしてきました。
言いたいことはたくさんありますが、楽しかったので良しとしたいと思います。
===
(おまけ)勝手に久留米観光(?)レポ
個人的には迷った途中ふとたどりついた成田山がいちばんツボでしたw
こんな言い方は不謹慎かもしれませんがまさか仏教で?楽しく遊べるとは
思わなかった・・・(本当にスミマセン)

あと小倉は桜はまだまだだけど、久留米の桜もまだまだだった。
(それでも小倉よりは咲いていた・・・来週末あたり満開になるかも?)
(震災前は4/2から久留米FⅠが開催予定になっていたがどうなるんだろう?)

それでも枝垂れ桜はほぼ満開で、久留米では商工会議所前と成田山、天神では
警固神社(でOK?)の枝垂れ桜でちょっとした花見もできました。

あとは兼ねてよりやりたいと思っていた筑後川沿いをひたすらサイクリング・・・
正直もっとやりたかったが百年公園のレンタサイクルは時間制だったので断念orz
(時間制とは別に1日500円くらいで固定してくれたら旅打ちにも使えるのにw)

それでも途中壮大に道に迷わなければもっと行きたい場所もあったしゆっくり
回りたかったという思いが強く・・・あらためて市内ぐるりと回れる地図があれば
いいのにと思いました。(買えよ!というツッコミはなしでお願いしますw)
===
(おまけ)という名のクレーム?
そういえば今日は久留米でイベントあったようだけど・・・正直開会式?での
センセイさまのあいさつで激萎えした+イベントタイムスケジュールがさっぱり
分からなかった(いちおうぐるりと回ったがそれらしきものは見つからなかった)

プラス同じ服着た集団(しかもお兄さん達の集団)ってやはり怖いなとorz
(正直これは自分自身の内面性の問題と思うがそれでも入りづらかった)

というわけで誠に申し訳ないけど即行で久留米サイクリングに切り換えました。
それでも一応募金はさせてもらいましたが・・・
(子ども(ダンスチームの子たち?)が募金してくれてて本当に助かりました)

とりあえずタイムスケジュールだけは周囲にわかるようしていてほしかったです。
===
(おまけ2)たぶん不法侵入ですスミマセン
成田山観光?したついでに高良大社にでも行こうとしたら何故か競輪場に到着。
入場門は閉まってたけど入れる場所があった+場内の子ども広場?で遊ぶ子ども
たちがいたので勝手に便乗させていただきましたが・・・

誰もいない競輪場って本当にさびしいです。

あらためて1日も早く以前のにぎわいを取り戻してほしいと思います。
願わくば以前以上ににぎやかで活気のある状態になればもっといいと思います。
===
(おまけ3)いまのところ北九州にない(たぶん)のが幸いですw
某ショッピングモールを見ると反射的に歌ってしまいます。
シーナ&ザ・ロケッツ「YOU MAY DREAM」(今日も歌ってしまいましたw)

余談ですがギター&ボーカルの鮎川誠さんは久留米市出身だとか・・・
いっぽう妻でボーカルのシーナさんは北九州の若松出身で、年1回若松の
高塔山でロックイベントやるときほぼ毎年出場されています。(たぶん)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。