2011年3月1日火曜日

勝手に美しい北九弁講座(笑)

競輪場は他の場所に比べ、ネイティブな言葉(方言)が多く飛びかう場所。
しかしそれが新規ファン獲得の障害になってないかと思うことしばしば。

というか・・・他はさておき、小倉は特にこの傾向が強いような気がするorz
ぶっちゃけ北九州の方言、いわゆる北九弁は、地元民ですら、冷淡で突き放した
感じや、威圧的で怖いと思うことがたまにある。

まして競輪場内で飛び交う北九弁はあまりにも美しすぎて・・・orz
(逆に言うとこれに慣れてしまえば多少の美しい北九弁は怖くなくなるかも?)

というわけで?勝手に(場内でよく聞かれる?)美しい北九弁について超簡単に
まとめると・・・

「なんしよーんかちゃきさん」「くらすぞ(くらされてぇんか)コラ」「お?」
(人前で使うとかなり危険なので絶対にマネしないでください)
この3つに集約されるのではないかと思う(あくまで個人のイメージですw)

ちなみに標準語だと「何してるのですかアナタ」「懲らしめますよ」「分かる?」
みたいな意味になると思うが・・・(個人的にはこっちの方がよほど怖いw)

すくなくとも競輪場内では相手しない限りさほど害はないと思う(たぶん)ので、
北九弁に耐性つけたい人は是非とも競輪場で生の北九弁を堪能してほしい。
(願わくば美しさの裏にある愛情みたいなものも感じていただけると幸い?)
1コマ漫画(?)(場内で連発したい?北九弁w)

とはいえ個人的には言葉遣いは「はんなり」してるけど言ってることはけっこう
(いい意味でも悪い意味でも)ドギツイ京都弁の方がすごいと思うが・・・
(実は先月向日町に行ったあとしばらく「はんなり」が抜けなくて困りましたw)
===
(おまけ)あくまで勝手なひとりごとです
「廃止」報告、山田知事に提出 向日町競輪で検討委(京都新聞HPより)

「その気になればいくらでも黒字化できるはずなのに何もしない」
「学者連中なんかあらかじめ用意された結果に沿った報告書しか書かない」
「いったん廃止と決めたら何がなんでも廃止するに決まっている」

先日向日町FⅡに行った際にお客さん(地元ファン?)が言っていたセリフ。
それが事実か否かはさておき、京都って、悪い意味で「超お役所的」かもとは
思った。しかも偉い人よりごく普通の(?)競輪ファンの方が。
(あくまで個人の勝手なイメージです)

というか実は競輪ファンって、悪い意味で「超お役所的」な人が多いような・・・
(あくまで個人の勝手なイメージです)

何が言いたいのか分からなくなってしまったが、本当に、施設「だけ」やたら立派な
競輪場の近くに住む人間から見てものすごく羨ましい(なのに施行者がその価値に
気付いていない?)向日町、なんとかできないものか・・・と思うだけなのが本当に
悔しくてたまらないのです。
===
(おまけ2)いちおう名古屋ダービー初日なので・・・
名古屋は遠い昔(1月ほどだけど)住んだことがあるが、あまりに遠い昔すぎて
どんな言葉が名古屋弁なのか分からないorz

でもアオキーズ・ピザ(名古屋あたりが本拠地の宅配ピザチェーン店?)のCM
「でらうめ~がや」は強烈。(特に落合福嗣くん&タフィ・ローズ版最高w)

余談だが小倉にもローカル宅配ピザチェーン店があり、なんでも近所のお店では
ランチバイキング(食べ放題?)みたいなのもやってるみたいだが・・・

個人的には宅配より(お役所主催?)イベント出店時によく利用するかなと。
(嫌いじゃないが宅配もバイキングもそんなに食べられないのでもったいない)
(でもイベント出店時は他のお店に比べボリューム&お得感があるのが嬉しい?)

だから何?と言われればそれまでだが・・・それでも小倉に来た際は是非?
===
(おまけ3)書きたかったので描いた。後悔はしていない?
Y-1グランプリの過去の挑戦作品からオチだけ変えて完全にパクリました。
4コマ漫画(?)(牛蒡さんごめんなさい)
たぶん今の自分は赤い鳥さんの名曲(卒業式でも歌われるかも?)を聴いても
真っ先にこっちの方が頭に浮かぶと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。