2011年3月16日水曜日

ひとりごと

今日は福岡の公立高校合格発表日。
職場でも普段は怖い同僚がお子さんの合格に喜ぶ親御さんの顔になっていた。
こういう話は本当に嬉しい。一足早いサクラサク。おめでとうございます。
===
正直今の私にできることは今ある生活を大事にすることに加えて、

節電(気休めかもしれないが電気代節約できればそのぶん義援金化できるかも)
ゴミ減量&分別(わずかでもエネルギー節約&手間かけるぶん気も紛れるかも)
献血(今は希望者が多いけど来月には減ってくる・・・それまでにできる身体を)
募金(毎日車券買ったつもりで・・・と思いつつも、これがなかなか・・・orz)
(というかしかるべき機会が来るときまで取っておきたい気持ちもある)

プラス最近思うのが、自分たちの住んでいる場所をよく知っておくことじゃないかと。

連日(特に原発関連)報道を見ていると、本当はこんなこと言ってはいけないのは
分かっているけど、それでも、来れるならこっち(小倉)に来て!と言いたくなる。

正直こっちも決していい場所とはいえない(仕事ないしガラ悪いしマナー悪いし)
それでもこっちの方が今のところは安全だし、何より遠くから何もできずやきもき
するよりは少しでも近くに来てくれればそれだけ輸送その他の手間をかけずに直接
何かできるかもしれない。

というか・・・被災された方が少なからずこっちにやってくるということは、おそらく
事実として近い将来起こることだと思う。
新聞記事によると福岡県は県営住宅などの無償貸し出しを検討しているらしい)

問題はその時に地元の人間として何ができるか・・・?
正直これは難しい。
それでも(少なくとも自分の場合)必要以上に近づこうとすることだけは絶対に
やってはいけないと思う。(自分本当に失礼だからorz)

それでも、初めての場所に来てどこに何があるか分からず困っている、もしくは
行きたい場所にどう行けばいいのか分からない・・・そんなとき、正直こちらから
話しかけることはできなくても、話しかけられた時にきちんと答えることができる
ようにはなりたいなと。。

というか・・・自分が旅先でよく道に迷い他人さまに迷惑かけまくりの人間だから
尚更そう思うのかもしれないが、こういうとき答えてもらえると本当に嬉しい。
4コマ漫画(本当に東京の人は親切でいい人が多い!と思う所以)

もっとも現在は地図とか表示板とか携帯とかが充実している+αの理由であまり
他人に尋ねる人もいないと思うけど、それでも何故か自分はわりと他人に尋ねられ
やすいタイプじゃないかと勝手に思っている。
(しかもなぜか旅先で尋ねられることがある・・・旅行客に見えないからか?)

そういうとき答えられないと悔しいし、答えられると嬉しいので、なるべく
嬉しい思いできるようにしておきたいなと。そう思えば(今週末はいろいろあって
たぶん無理だが)休日の脚づくり(笑)も張り合いが出てやる気になるかも。。。

(こういう形で脚づくり(笑)するのははっきりいって超邪道と思いますが・・・)
(正直ギラヴァンツの試合も中止、空港も行けない、ハイビジョンシアター門司も
サテライト若松も芦屋競艇も山陽オートも中止で、はっきりって脚づくり(笑)する
目的がなくなって凹みまくっています)

そんなことを考えたりするのです。
(一番いいのはコンパクトサイズの地図を常時携帯しておくことだと思うがorz)
===
(おまけ)九州新幹線開通記念だったっけ・・・?
仕事帰りに某百貨店で開催されている北九州出身の漫画家さん作品展に行った。
(競輪選手的には非常に縁起の悪い?)マンガの1話の原画?がそのまま展示
されてたけど・・・

・・・今の時期にアレはきっついわぁorz
(もっともあの作品は全体的にきつめのものが多いイメージがあるけど・・・)

とはいえ折角なので?少し(どころでなくかなり)割高だけど記念&非常用にと
缶パンを買って帰りました。
(個人的にはデスラー総統(声優さん萌え❤)の下敷きも買おうか迷った・・・w)
===
(おまけ2)
JKAは(JRAの1億に対抗して?)3億の義援金を送ることを発表したんだって。
あくまで「発表」なので、たぶんまだ送ってない(というかこれから集める?)
だろう(と勝手に思う)けど・・・

その一方で、小倉競輪選手会有志が18日16時から小倉駅で街頭募金やるとか。
(えっと・・・小倉駅広いんですけど・・・小倉駅のどこですか~?)というツッコミ
プラス18日16時?(いろいろあってそのころ行くのはかなり微妙orz)という
思い(プラス集めたお金はどこに渡すつもりかという思い)はあるけど・・・

正直・・・どういう格好で募金活動するか楽しみです(ごめんなさい!)
(何時までやるか分からないけど行けそうなら行きますw)

というか・・・(不謹慎極まりないのは分かってますが)百円玉たくさん用意して
1人1人の箱に入れたいかも・・・なんてことも考えてしまいます。
(実際はたぶんそんなことはしない&それ以前に間に合うかどうかorz)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。