2011年3月3日木曜日

GⅠ名古屋ダービー3日目VS・・・?

今年初GⅠ名古屋ダービーは盛り上がっているのだろうか?

ぶっちゃけ自分はその気になれば決勝だけ買うかも?程度で、正直自分でも
ぞっとするくらい冷めているorz

何故かというと・・・これは絶対に言ってはいけないことのような気がするが、
それでもやはりどうしても、心の奥底にくすぶって消えない、

「こーゆー(大きい)レースしか頑張らない連中の走りなんか見たってねぇ・・・」
という思いが強いからだと思う。(我ながら最悪ですorz)

他の競輪場に比べ賞金額が大きい?小倉ですらFⅠ欠場する選手は少なくない。
まして賞金額が大きくない、遠く離れた地方の競輪場となると、誠に失礼ながら、
GⅠ、GⅡ常連クラスの選手はFⅠではまず来ない、GⅢで斡旋されても適当な
理由をつけて欠場もしくは途中欠場(お帰り)する。

そういうことが何度も続くと、GⅠ、GⅡに対し不感症というか不信感の塊に
なるというか・・・
(それでも昨年はその前よりはマシだった気がするのは気のせいだろうか?)

(正直今のままだと競輪祭すら参戦する気にならない(なれない)ような気がする)
(もっともこれについては選手より場内の雰囲気やファンへの恐怖が大きいかも)
(それ以上に自分自身の問題(欠陥)も大きいと思うので何とかしなければ・・・)

競輪歴たった2年程度の人間ですらこういう気になるのだから、何年も競輪と
つきあってきた競輪ファンはどう思うのだろう。
(金儲け目的「だけ」で競輪している人にはそんなの関係ないかもしれないが)

というわけで・・・選手には選手の事情があると思うし、それ以前に選手とは
別の複雑な事情もあるかもしれないが、それでもやっぱり、もし競輪ファンの
間にGⅠ、GⅡ離れ、といったものが進んでいるというか、場内にお客さんは
たくさんいても車券の売上はイマイチ・・・といった状態が起きているのならば、

もちろんJKA施行者その他競輪ビジネスに携わる側の責任も大きいと思うが、
それ以上にファンを裏切りがっかりさせまくる選手側の責任も大きいと思う。

もっとも選手も「プロ」であると同時に「人間」なので、(特に家庭がある選手は)
ファンより自分の身体や稼ぎ(によって支えている家族)の方が大事だろう。
それはいちおう頭では分かっているつもりなのだが・・・

それでも応援するポイントを探すならば、直前のFⅠで頑張った選手(誘導も含む)
かなと思っていたが・・・既にかなりの選手が敗退したようでorz

というわけで?あらためてGⅠGⅡ不感症になりつつある競輪ファンのハートを
熱くし車券買う気にさせるには、正直本当に好ましいやり方ではないと思うが、

S級S班(赤パン)選手を(無理矢理?)競輪界のトップとして祭り上げヒーロー化
するのでなく、むしろ徹底的に悪役化して「打倒!赤パン」ムードを高めることでは
ないかと思う。
(一方で赤パン選手への優遇を強化し簡単には倒せないようにするのも必要)

というか何だかんだいって応援する(車券を買う)原点は「郷土愛」「選手愛」だと
思うので、特に地方の競輪場ほど、自分たちのホームバンク(?)に来て走った
選手がGⅠGⅡに出た際には、その選手ガンバレ!(そして欠場しやがった選手
(特に赤パン選手)を倒せ!)的ムードを競輪場あげてあおり立て、そのことで
車券を買わせるといいのではないかと。

・・・はっきりいってこれは自分自身のため「だけ」の対策、妄想だと思うが、
それでも「対決!」「打倒!」モードをあおりたて車券を買わせるのはアリと思う。

(ただその場合対象となった黒パン選手はかなりしんどくなりそうな気はする)
(それでも赤パン選手への不満・不信を車券購入に転化できればラッキーでは?)

そういうわけで?今回のダービーは赤パン(S級S班)より黒パン(S級1、2班)、
黒パンの中でも「地元(レースに来てくれた)選手」に注目しようと思う。
(願わくばどんなレースでも頑張って結果を出してほしいものです)

・・・というか?心の奥底で、今日から開催の久留米FⅡナイタ―への関心がw

ぶっちゃけ久留米は(福岡県内とはいえ)遠い、ましてナイタ―だとお泊まり覚悟で
行かなければいけない・・・というわけで、折角の屋外ナイタ―なので正直行きたい
気はあるけど、なかなかその気が起きない(というか今回は無理orz)

願わくばその次のFⅡあたりまでに私をその気にさせてほしいものです。
(幸い前回の小倉FⅡで往復交通費+夕食代くらいは稼げたしw)
===
(おまけ)21:00追加。
というわけで?最新版「くるリンGO!GO!!」を見ているが・・・
(画面にはまだ出てないが木曜の21:00ごろにクリックすれば見れるかも?)

個人的には事実は事実だが感傷的な目で見るのは絶対してはいけないと思う。
(プラスその前の積み重ねがあったから現在があるのではないかと)
===
(おまけ2)超ローカルで恐縮だが・・・
近所にある(というには微妙な場所だが)ずっと気になっている商店街&お店。
4コマ漫画(観客締め出しのときも営業してるのだろうか?)

三萩野バス停からドームへ行く道とは反対方向なので公共交通機関でドーム組
にはいまいち利用しづらいし、商店街自体いい意味で完全に地域密着型なので
19時にはほとんどお店が閉店してしまう、といった問題はあるが・・・
(ゆえにナイタ―競輪参戦後はおろか参戦前も利用できないorz)

それでもここから徒歩or自転車でじゅうぶんドームへ行けると思うので、可能なら
商店街ぐるみでこのエリアの人たちを味方にしたい、というか観戦&応援しに
ドームへ来てもらうことでこのエリアはもっと元気にならないか?と思うのです。
(そんなことしなくても既に十分元気なのがいちばん問題かもしれないがorz)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。