2011年3月13日日曜日

ホーホケキョ

現在家の前でウグイスが鳴いています。たぶん今年初ウグイスです。

昨日は気晴らしに脚づくり(笑)に行きましたが、道中みかけた梅や沈丁花や
水仙や菜の花やサクランボが満開でとてもきれいでした。

(結局行けませんでしたが)空港へ行く途中「ハンズマン」というお店に立ち寄り
ましたが・・・本当あのお店の中にカフェテリアが欲しい!と思いました。
(あの明るくてお花いっぱいの店内で座ってゆっくりお茶したい・・・)

当初昼食をとる予定だったお店が閉まっていたので結局行橋まで脚を運び、
ついでに「ゆめタウン行橋」に行きましたが、本当に人がいっぱいでした。
(既に義援金募金箱があったが箱ごと他人に持って行かれそうで怖かったです)

帰る途中小倉の繁華街にも立ち寄りましたが、気のせいかもしれませんが、
いつも以上に人が多かった気がします。

天気に恵まれたせいもあるでしょうが、私みたいに家にいるのが嫌な人が
多かったのではないかと勝手に想像(妄想)しています。
===
既にかなりのイベント、試合が中止(自粛)になっています。
こんな状態だから○○してる場合じゃない!というのは分かります。
でもそのことでささやかな楽しみが奪われ、加えてそこで働くはずだった人の
仕事も稼ぎも奪われ、新たな不安や不満を生み出すのはどうかと思います。

というか・・・こういう時にこういうことを書くのは本当に不謹慎と思いますが、
こういう時こそ、スポーツや娯楽は必要だと思うし、個人的にはそのどちらも
併せ持っている(と勝手に思っている)競輪は必要だと思うのです。

もっとも現在は(特に北日本の)選手の安否確認などで本当にそれどころでは
ないと思いますが・・・

それでもやはり1日も早いレースの再開を期待します。
(なんだかんだいって車券購入も少なからず災害支援につながるはず?)
===
(おまけ)15:00追加
今日も気晴らし兼ね脚づくり(笑)も兼ね先週に続き三岳梅林(小倉南区)へ。
(今週はかなりいい感じでしたが、来週の三連休でも十分楽しめると思います)

その後小倉の某百貨店周辺を散策したところ、各所に募金箱が置かれてました。
人がいる募金箱はいいけど、そうでない募金箱はぶっちゃけ募金するフリをして
(以下自粛)できそうで、正直勘弁してほしいと思いました。

(おことわり・・・ここからは不謹慎極まりないひとりごとです)
はっきり言います。私は募金というものをあまり信用していません。
たぶん過去に被害者・加害者両方の側になったことがあるからだと思いますが、
人間が扱う以上、掠め取る人がいる、悪用する人もいる、ということを踏まえ、
「それでもいい」と思えるやり方や金額で協力したいと思っています。

(だから尚更、ただ募金、ではなく、何かをしてもらった見返り的な形での支援
を望む気持ち(=車券買うことで支援したいという思い)が強いのだと思います)
===
(おまけ2)19:00追加 つまらない自己満足考
1コマ漫画(?)(いちおう県庁に問い合わせメールを出しました)
たぶん現金で、と言われると思うのですが、いまいち現金に信用がもてなくて、
(いちばんの不信の源は使われる用途がはっきりしないことだと思います)
(間違ってもセンセイのパフォーマンス的会見費や視察費などに使ってほしくない)
加えて特に避難中の方(特に子ども)に気を紛らしてもらえればと思うのです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。