2011年3月27日日曜日

チャリティマッチ

ギラヴァンツ北九州VSサガン鳥栖の試合、行ってきました。
結果は残念ながら奮戦むなしく惨敗してしまいましたが、それでも個人的には
歴史的瞬間に立ち会えた!と勝手に思うくらい満足してます。

ぶっちゃけ当初はチャリティなのに有料かよ(怒)と思ってましたが・・・
(それでもいつもより安かったのでいつもよりいい席に座りましたw)

(不謹慎なのは百も承知です)もともと募金そのものに疑いを持っている、
プラス最近どこもかしこも「募金お願いしま~す」で正直うんざりしている、

しかも一昔前の押し売りみたいに高圧的な輩が多い気が・・・(北九州だけ?)
(そのくせ募金(箱)の管理が超いい加減で本人or心ない誰かに(以下自粛))
(悪いけど今回のギラヴァンツ陣営の募金活動もかなり(以下自粛))

というわけで絶対びた一文出してやるものか!と思っていましたが・・・
4コマ漫画(ネームバリュー+熱いハート=・・・?)
個人的にはこれが見れただけで入場料+義援金以上の価値はあったと思います。
というか・・・やっぱりこれがアスリートとしてできる一番の復興支援じゃないかと。
(自ら動くことで他人を動かす、みたいな・・・?)

というわけで?イベントや募金活動もいいけど、やっぱりレースで復興支援できる
体制を一刻も早くつくってほしいと願うばかりです。
===
(おまけ)勝手に「こんな募金活動は嫌だ!?」(あくまで個人の感想です)
・募金箱の中をのぞきこむ・手をつっこむ(着服ですか?と言いたくなる)

・募金箱持ってぐいぐい迫ってくる(必死なのは分かるがはっきりいって怖い)

・募金箱だけ放置、周囲に誰もいない(箱ごと盗まれても文句は言えない)

・募金活動する人同士で募金額を競い合っているような印象を与える
(募金額は多い方がいいと思うが募金セールスみたいになるのは本末転倒)

・募金活動する人がさも「自分こそ正義の味方」みたいな振る舞いをする
(協力する人=善、しない人=悪みたいなことを平然と言いだしたら注意?)

・(上と似ているが)募金しない人を小声で罵ったり舌打ちしたりする
(箱持ってる人に「こいつケチやな・・・」とか言われる筋合いはない怒)

(北九州限定?)正直こんな募金活動する人が多くてうんざりしています。
イベントその他自粛ムードはようやく少し落ち着いてきた気がしますが、一方で
あまりにすさまじい募金活動が嫌で外出を控える人が増えなければと思います。

とはいえ人間がやる以上少なからずこういう部分が出てしまうのは仕方ない(?)
プラス募金システムそのものに少なからず疑問を抱いている
(100%被災地に届くとは思ってないがその部分が曖昧すぎるのが問題?)
(それ以前に大事なお金を託されている自覚がない輩が多すぎるような気が)

だからどうしても箱を持っている人を見て「この人になら託してもいい」
というかぶっちゃけある程度かすめ取られることを覚悟して「それでもいい」
みたいな気にならないと協力できない・・・
(それ以前に相手&募金額を絞らないと正直お金がいくらあっても足りない)

と思う私は鬼だろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。