2011年6月3日金曜日

「競輪事業のあり方検討小委員会」報告書

よくわからんけど経済産業省が作成したらしい。⇒報告書(pdfファイル)

正直読んで楽しいものでない・・・というかはっきり言って気が滅入るような
内容しか書いていないような気はするが・・・それでもまぁ競輪の今後について
お役所文書ながらもかなり踏み込んだことが書かれている(かもしれない)ので
ヒマな人は是非・・・?

とはいえ悪い意味でお役所よりお役所的、ヘタすると永田町のセンセイ様より
利権に対する執着すさまじく縄張り意識・脚引っ張り体質が強い?現在の競輪界
(選手・ファンも含む)(あくまで個人のイメージです御了承ください)

ゆえに「その気になればいつでも黒字化できるのに努力する気は全くない」とか、
「お客さんの声を集めても集める「だけ」で何もしない(する気がない)」とか、

かといってお客さんの欲望は果てしなくお金も人も施設もいくらあっても足りない、
ましていくら努力しても感謝されず文句や不満や批判や苦情しか出てこない・・・
(あくまで個人のイメージです御了承ください)

こういう状態で一体何をどうすればいい方向に変わっていくのか?
(競輪に対するイメージアップ、競輪にお金を落とす人の増加、売上の増加など)

運営側サイドだけでなく、お客さんの側も、考えた方がいいと思う。
(それでも競輪場の廃止だけは何があってもやらない方向で考えてほしいと思う)

ただ・・・それを考えると・・・自分いますぐ競輪ファンやめた方がいいのでは?
(自分みたいな人間が競輪ファンしてること「こそ」競輪イメージダウンの元凶)

そんな思いがムクムク湧いてしまうのは辛いところです。
(とはいえ実際自分は本当にとんでもなくダメで歪んだ人間だしorz)
(わかっていて普通の人間になる努力をしようとしないところがさらに悪質orz)

その一方で、競輪する前の自分はもっと悲惨だった、というか、競輪するように
なって、まだまだとんでもなくとんでもない状態だけど、それでも少しは以前より
マシになったし、現在もマシになりつつあるのではないか?という思いもある。
(それでもまだまだとんでもなくとんでもない状態であるのに変わりはないがorz)

だからどうした?と言われればそれまでだし、ぶっちゃけ何が言いたいのか
自分にも分からなくなってきたが・・・

それでもへんなゴマカシやバラマキはいらないから、気持ちよく車券買い気持ちよく
レース見て気持ちよく時間を過ごせる雰囲気づくりだけは怠らないでほしいなと。
(某競輪場はその部分をいちばん怠っているような気がするのが気になる)

プラス・・・自分(たち)「だけ」特別みたいな意識は本当にげんなりさせられる。
ファンの中にもそういうのが大好きで、そういうのを見せびらかして自慢するような
人もいるけど・・・はっきりいって、私は大嫌いです。
(だからどうしても別枠の連中を好きになれないのだと思う・・・ケツの穴小さ!)

というわけで?本当に何が言いたいのか分からなくなってきたけど・・・
居場所を作るのも失くすのも居心地を良くするのも悪くするのも人生を楽しくする
のもつまらなくするのも結局は自分次第、ということで・・・。
(ぶっちゃけ自分はそれが苦手で自分で自分の居場所をなくすタイプだがorz)
長州藩の幕末の志士、高杉晋作(正直私はイカれた戦争マニアぽくて嫌いだがw)
プラス野村望東尼(そういえば防府天満宮にこの人の像があったような)による

「おもしろき こともなき世を おもしろく」(高杉)
「すみなすものは 心なりけり」(野村)

競輪に限らず、そういうことなんだろうと(なんのこっちゃw)
===
(おまけ)特殊な目も人生を楽しくする?
というわけで?最近職場が一段と(?)楽しくなりましたw
1コマ漫画(?)(自分かなりアブない人orz)
たぶん言いたくても言えない、というか言っても誰も分からない&言ったら自分
おしまい的なマイナー性&変態性&危機感を楽しんでいるだけだと思いますw
===
(おまけ2)22:10追加。あくまで個人の感想ですご了承ください
今週の「金曜 大人の扉」は・・・正直、笑い声がけっこう耳に障ります。
(もともと笑い声そのものがいろいろあってあまり好きでないせいもあるが・・・)

笑うな、とは言わないけど、笑い声を小さくするor拾わない工夫がほしいなと。
単に自分が音量を下げればいいだけだが、そうすると声が聞こえないし・・・

というわけで、チラシの裏的クレームを吐き出しておこうと思う。
(自分も自分の笑い声はかなり耳に障るほうだと思うので気をつけようorz)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。